見出し画像

努力が報われないとき【軌道修正のススメ】

 こんにちは。江夏岳です。

「いつかは報われる」

と、ひたむきな努力を続けるあなたは素晴らしいです。

しかし、いつになってもその努力が報われないかもしれない…

そうなってしまわないためにも、

「軌道修正のススメ」を一度ご検討ください。


努力が報われないとき

画像1

 少し残念な話になってしまうかもしれませんが、

今、あなたのしている努力は報われない可能性があります。


未来から来たあなたに、

「今やっている努力は報われないよ」と言われたら、

あなたはどう思いますか?

おそらく大半の方の頭が真っ白になり、

絶望してしまうのではないでしょうか。


しかし、私はこのように言ってもらえたら、

幸運に思います。

それは、いち早く軌道修正できるからです。


投資の世界に「損切り」という言葉がありますが、

これは損失を抱えている状況ではあるけれど、

さらに傷口が開いてしまわぬよう、

現時点までの損を抱えて利益を確定させるということを言います。


報われぬ努力をしている場合、

時間や報われる未来のためにも、

「努力の損切り」をするべきかもしれません。

しかし、その場合、

「これまでにしてきた努力は無駄になってしまうのか?」

と、あなたは思うかもしれませんが、そうではありません。


それまでに必死にやってきた努力があるからこそ、

気がつくことのできた軌道修正であり、

そこに費やしてきた努力や時間はあなたの経験として、

半永久的にあなたの中に残り続けるのです。

心に筋肉がついたようなイメージですね。


それでは、どのタイミングで「努力が報われない」と軌道修正すべきか考えてみましょう。


努力が報われず軌道修正するとき

画像2

 例えば、私の話になりますが、

過去に好きな女性がいて、猛烈にアタックしておりました。


「こう言えば振り向いてくれるかな?」

「こうすれば好きになってくれるかな?」

「こう変われば彼女の心も変わるかな?」


来る日も来る日も彼女のことを考えては、

あれこれ試行錯誤を繰り返していました。


それって本当に努力と言うの?と突っ込まれてしまいそうですが、

私の中では彼女に振り向いてもらえるために行った、

努力に間違いはありませんでした。笑


そんなある日、私は友人に衝撃的な一言を告げられます。

「(私の好きな)○○さん、ずっと片思いをしている人がいるらしいよ」

人によっては、ここで諦めてなるものか!と

振り向いてもらうために更なる努力を継続するのかもしれません。


しかし、私はこの時点で軌道修正を決意したのです。

これまでに彼女のためにと思ってしてきた努力が水の泡に…

と、それまでの行動に対して後悔の気持ちもあったのですが、

結論から言うと彼女を追いかけていた時間は無駄にはなりませんでした。


私は彼女のために「無理をしていた」ことに気がつくことができました。

服装や趣味、そして、考え方までもを変えようとしていたため、

「それまでの私」を好きでいてくれた仲間が離れていってしまうところでした。

また、その時にした努力のおかげで、

「物事を俯瞰(ふかん)して考える」ということを学べたため、

結果オーライというところでしょうか。

開き直ってる感じも強く感じられるかもしれませんが。笑


前置きが少し長くなってしまいましたが、

軌道修正のタイミングは友人からの一言でした。

周りが見えなくなっていた私に、冷静な判断を促すための一言でした。

いつかは報われると行っている努力ですが、

意外にも自分では気がつけないこともよくあるのです。

「これは違うのかもしれない」と、

自分で判断できるのであれば良いに越したことはないのですが、

「信頼できる人」「身近であなたを見てくれている人」に聞いてみる、

というのも一つの手段かと思います。


報われない努力を続けるくらいならば、

その努力を報われるものにするために、

思い切った軌道修正も大切だと思います。


努力は報われるためにしよう

画像3

 もし、人生の地図のようなものがあれば、

「この道で間違いない」

「これは遠回りしているな」

という判断ができるのですが、

あいにく、そんなものはどこを探してもありません。

自分の現在地を知る、というのはなかなか難しい作業でもあります。


「これでいいのだろうか?」と疑問に思うことがあり、

自分で判断ができないという場合は、

周りの人に聞いてみる、

あなたが目指している人であればどうするかを考える、

という他者目線で物事を見るという考えを採用してみることで、

新しい気づきが得られる場合があります。


せっかく努力をするのであれば、あなたには報われてほしい。

そう願い、今回のnoteを書かせていただきました。

■「報われない努力」を「報われる努力」に変えるために
軌道修正・損切りを考える。

■迷った時は他者目線で物事を考え直してみる。


これからも一緒にレベルアップしていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳


この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!