見出し画像

こんなはずではなかった【人生を後悔するには早すぎる】

こんにちは。江夏です。

あなたは、「こんなはずではなかった」と

自分の人生について考えたことはありませんか?

しかし、私が言うまでもなく、

これまでの人生を後悔したところで、

過去をやり直すことはできません。


あなたが考えるべきは

「これから」の人生をどのようにして過ごすかということだけです。


こんなはずではなかったと人生を悔やむのはやめよう

画像1

 生まれてから今日に至るまで、

順風満帆に人生が上手くいっている人ではない限り、

誰しもが一度は「こんなはずではなかった」と考えたことがあるでしょう。

成功者やスーパースターと呼ばれている人たちも、

「こんなはずではなかった」と人生を悔やんだことはあるでしょう。

もしかしたら、今でもそのように考えている可能性すらあります。

あなただけではなく、多くの人が、

迷い苦しみながらも人生を過ごしている瞬間があるのです。


そもそも、周りと比べて「こんなはずではなかった」と思っている場合、

考えるだけ無駄なのでやめておいたほうがいいです。

育ってきた環境、影響を受けた人や物、考え方、価値観が違う人と、

全く同じ境遇にいるということ自体、そもそも奇跡なのです。

あなたはあなたの人生を生きるべきなので、

他の人と比べて、「こんなはずではなかった」と思う場合は、

考えるだけ無駄なことなのでやめておきましょう。

画像4

また、「こんなはずではなかった」と人生を悔やんだ時に、

「これも全部あいつのせいだ」

と誰かに責任を押し付けることもやめましょう。

あなたとその人との間で、どのようなことがあったのかは私にはわかりません。

もしかしたら、ひどい仕打ちを受けていたり、

信じられないような裏切りにあったのかもしれません。


しかし、きついことを言うようですが、

その人のせいにしたからといって、

何の解決にも、何の改善にもなりません。

そもそも、その人のせいで、あなたの大切な人生を狂わされた

なんて考える方が癪ではありませんか?


そんな時は、辛いかもしれませんが

憎む気持ちをグッとこらえて前を向くようにしましょう。


「こんなはずではなかった」と悔やむ人生から、

あなたが理想とする人生を手に入れるためには

どのようにすべきかを考えましょう。


こんなはずではなかった人生をどのように変えていくのか

画像2

 それでは、「こんなはずではなかった」と思う人生を

どのようにして変えていくのか?

大きく3つの方法に分けて解説していきます。

1.目標を明確にする
2.自信を取り戻す
3.何度も自分と向き合うようにする

1.目標を明確にする

まず、あなたが理想とする人生を明確にする必要があります。

その目標とする人生をイメージしながら、

そうなるために必要なものは何か?

そうなるために何をすべきか?

ということを把握することによって、

目標に向かって行動を起こすことができるようになります。


2.自信を取り戻す

「こんなはずではなかった」と人生を悔やんでいる人の多くは、

自信をなくしてしまっていることがほとんどです。

卑屈な考えになっていたり、無気力である場合、

何をすればいいのかが明確になっていたとしても、

行動を起こすまでに至らないこともあります。

そこで自信を取り戻すべく行うことは、

・過去の成功体験を思い出す

・応援してくれる人に支えてもらう

・スポーツや読書など、あなたにとってやる気を呼び起こすことをする

人それぞれに、いろいろな手段があると思いますが、

もう一度立ち上がる必要のある人は

自信を取り戻すということが大事になってきます。


3.何度も自分と向き合うようにする

理想の人生に向かい歩み始めた時に、

果たしてそれが、正しい方向へ進んでいるのかを確認する必要があります。

そんな時は、何度も何度も自分自身と向き合うことを行って欲しいのです。

自分が納得した上で進んで欲しいのです。

行動を起こすという努力をすれば、必ず成長をすることができます。

この成長を繰り返すことで、

あなたが理想とする人生に近づくことができるのです。

ですから、自問自答を繰り返し、

自分自身が納得した上で行動を起こすことを心がけてください。


こんなはずではなかったをどれだけ減らせる人生を送るか

画像3

 理想の人生に近づくためには、

「こんなはずではなかった」と思うことを、

どれだけ減らせるかが鍵を握ると思います。


「こんなはずではなかった」と思う人生にケリをつけ、

自分の理想とする人生を把握し、

それに向けて必要なものや自信を持ち、

何度も何度も自分と向き合いながら進み続けることで、

人生を変えることができるのです。


「こんなはずではなかった」とあなたが思ったところで、

まだまだまだまだまだまだ人生は続くんです。


ゆっくりでもいい、あなたのペースで理想の人生を取り戻しましょう。

私は、そんなあなたのことを全力で応援します。

✅ 「こんなはずではなかった」という人生にケリをつける

✅ 自分と何度も向き合いながら進み続けることで人生を変えることができる


これからも一緒にレベルアップしていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳

この記事が参加している募集

習慣にしていること

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!