見出し画像

褒める言葉で思いのままに相手を操る【褒める言葉を女性や仕事に使え】

 こんにちは。江夏岳です。

あなたは普段、人を褒めていますか?

褒める言葉次第では、

思いのままに相手を操ることだってできてしまうのです。

何より、褒める言葉の一つ一つが、

相手を幸せにし、あなたにとっても幸せをもたらします。

女性に対しても、仕事の上でも、もちろん男性にも、

褒める言葉をかけてあげることを意識しましょう。


褒める言葉で思いのままに相手を操る

画像4

 褒める言葉で思いのままに相手を操ることなんて、本当にできるのか?

結論から言うと、できます。

しかし「操るために褒める」というより、

結果として、褒める言葉で相手があなたの思いのままになった」

というニュアンスでご理解ください。


操ろうと思って、褒める言葉をかけるというのは、

下心の方が前面に出ています。

それでは、今回、私が言う「褒める」にはならないので注意が必要です。

「小手先の」褒めるではなくて、

「心から」褒めるを意識していきましょう。


そもそも、褒めるというのは、お金も時間もかかりません。

その上、褒められた方は幸せになりますし、

褒めた方は好印象を抱かれます。

良いことしかないのです。

無理に褒めるということはしなくても良いですが、

少しでも、良いなと思うこと、感じることがあれば、

積極的に褒める言葉をかけてあげるべきだと思います。


褒める言葉をどのようにかけてあげるのか

画像3

 では、具体的にどのようにして褒める言葉をかけてあげるのか、

いくつかの注意点も交えた上で、大きく5つに分けてポイントを解説していきます。

1.正直に褒める
2.具体的に褒める
3.内面を褒める
4.変化を褒める
5.褒め切る

1.正直に褒める

思ってもいないのに褒める言葉をかけるのは止めておくべきです。

それは結局のところ、

相手に対しても自分に対しても嘘をついていることになるので、

人の心にしっかりと思いを届けることはできません。


また、一時的に相手の心へ届いたとしても、

正直な言葉でなければ、いずれバレてしまいます。

せっかく褒めるのであれば、

正直な気持ちで相手の心に届けるようにしましょう。


2.具体的に褒める

褒める言葉をかける時に注意すべきは、

抽象的な表現「良いですね」「すごいですね」ではなくて、

「何が」良いのか?「どこが」すごいのか?

しっかりと具体的に伝えてあげることがポイントです。

褒める言葉が具体的なものになることで、相手への関心が伝わります。

抽象的な言葉だと、せっかく褒めているにも関わらず、

適当に言っているような印象を抱かれてしまうこともあります。


3.内面を褒める

褒める言葉をかける際、外見を褒めることも良いのですが、

内面を褒めてあげる方が相手の心に響きやすいです。


ルックスがいい人は「美人」とか「カッコいい」

というセリフは言われることに慣れているので、

そんなに響かなかったりもします。


また、知り合って間もないような相手に対して、

ルックスを褒めるというのは、特に男性から女性を褒める場合、

下心が透けているような感じに伝わるのでご注意ください。

しっかりと相手を見て、良いなと思う考え方や、

素敵だなと思った言動に対して、その部分を褒めてあげることが大切です。


4.変化を褒める

髪を切ったことや、ダイエットに成功したこと、筋肉がついたこと、

身につけているものを新調している、メイクやネイルが変わったなど、

明らかにポジティブに変化したことを見つけて、

その部分に対して、褒める言葉をかけてあげることで相手はとても良い気持ちになります。

そういった変化は「気がついて欲しい」と思っていることが多いので、

声をかけてあげることが大事。

ただし注意すべきは、ネガティブな変化に関して。

変化している内容が相手にとってプラスかマイナスかを把握するようにしなければなりません。

ネガティブな変化に対して褒める言葉をかけてしまうと、

あなたはせっかく褒めたにも関わらず、

相手を傷つけたり、怒らせてしまうこともあるので注意が必要です。


5.褒め切る

人によっては、褒める言葉をかけた時に、

「そんなこと思っていないでしょう」

「絶対に嘘だ」「心がこもってない」

などと言う人もいるかもしれませんが、

ここで引き下がってはダメです。

これは照れていたり、「本当に思ってくれてるの?」

と確認を取る意味も含んでいます。

途中で引き下がってしまっては、

「やっぱり思っていなかったんだ」

と相手をがっかりさせてしまうこともあります。

一度褒めたら最後まで、素直にそう思う気持ちがあればしっかりと伝えてあげましょう。


褒めるというのは奥が深くて、この辺りのことを意識していると、

何も考えずに「ただ褒める」ということとは、

大きく異なるものだと感じていただけたのではないでしょうか?


また、日頃から褒める言葉をかけてあげる習慣をつけることによって、

相手の良いところに目を向けやすくなり、

より多くの褒める言葉をかけるべき部分が見えてきます。


褒める言葉で思いのままに操ったケースをコッソリ公開

画像1

 私の前職は水商売の黒服だったのですが、

そのシチュエーションにおいて有効だった褒める方法についてご紹介します。


以下の褒める言葉をかけることによって、

結果として私の思いのままに相手を操ることができました。

これは言葉を置き換えて使えば、

他のシチュエーションにおいても有効だと思います。

悪用は厳禁です。笑


✅「多くの女性を見てきましたが、○○さんのように□□できる人は今までいませんでした」

今までの多くの人ができなかったことをあなたは出来るという

“特別感”を演出することによって、

その気にさせるスイッチを入れてあげることに成功しました。


✅「□□に関しては、この中で一番です。○○さんの右に出る人はいませんね」

競争の多い、水商売という世界だからこそ有効だったのかもしれませんが、

その気にさせるスイッチを入れてあげることに成功しました。

しかし、人によっては「比較」されることを嫌うのも事実です。

どのように伝えれば、相手が気持ちよく褒める言葉を受け止めてくれるかを考えることが大切です。


その気にさせるスイッチを入れてあげることに成功した時、

女性はいつも以上に仕事に取り組む姿勢が一生懸命になり、

やる気が感じられるようになりました。

また、褒める言葉をかけて、その気にさせることをした私に対して、

「この人は私のことを気持ち良くさせてくれる人だ」

というポジティブな印象を抱いてもらうことができ、

お互いの関係さえも良好になるのです。


褒める言葉をかけて相手を幸せにしてあなたも幸せになる

画像2

 今回は、「褒める言葉をかけてあげる」についてでしたが、

あなたはどのように感じましたか?


褒められて嫌な気持ちになる人はいません。

むしろ幸せな気持ちになることがほとんどだと思います。


そのためには、褒める言葉をかける時の注意点をしっかりと守った上で、

より効果的に褒めてあげましょう。

褒める言葉をかける時は、テクニックとして、ではなく、

嘘偽りなく、心の奥底から素晴らしいと思ったので褒めているという、

誠実な心を意識してください。


褒める言葉をかけて相手を幸せにしてあなたも幸せになる。

理想的なことだと思います。

✅ 褒める言葉を積極的にかけることで相手を幸せな気持ちにし、あなたとの関係も良好になる
✅ 褒め方を把握した上で、より相手の心に届くことを意識する

これからも一緒にレベルアップしていきましょう!

最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!