見出し画像

2009年から13年間毎年200杯以上ラーメンを食べ続ける私が、日本一ダブル味玉ラーメンを愛してやまないブラザーと厳選する「オススメ100店舗」を本気で紹介してみた。(東京・大阪メインですが、番外編もございます。多分。)


はじめに

このnoteを機に更に攻来年は攻めちゃってくださいね。🍜

お疲れ様です。レタスです。はじめましての方もそうでない方もこんにちは。ようこそいらっしゃいました。2021年もお疲れ様でした。
私のアカウント @itsmelettucebrother のストーリーから飛んできてくれた方が多いのかな?いつもご覧いただきましてありがとうございます。
そして、本日は皆様の貴重なお時間をこのnote閲覧のために割いて下さってありがとうございます。皆さんこの1年いかがお過ごしでしたでしょうか?今年もちゃんとラーメン食べられましたでしょうか?

この記事を読んでいらっしゃるということは少なくとも「ラーメンが好き」ってことで話を進めさせていただこうと思います。押忍。
ちなみに私が食べたラーメンに関してはできる限りこちらのラーメン専用アカウント @tokyomensclub  に投稿するようにしておりますので、まだフォローされていないという方は是非ともフォローよろしくお願い致します。

ラーメンアカウントは数年間コツコツ運用しており、最近はフォロワーの増加も著しいので来年中には10,000人いきたいなーって思っています。(皆様のフォローが励みになります。)
10,000人行ったら都内でラーメンイベント開催するつもりですのでお楽しみに。押忍。

このラーメンアカウントのすごいところは約半分が海外のフォロワーってこと!やっぱりみんなラーメン好きなんですね。美味しいものに言語なんか必要ないし、ラーメンに国境なんか関係ないってことっすね。結構海外のフォロワー様からお店やトッピングに関するDMをいただくことも多いです。

↓画像参照↓

画像1
@tokyomensclub

ちなみに私の個人アカウントもインサイトのデータを確認してみたところ、70%以上が海外のフォロワーさんでビックリ。個人アカウントの方にもちょくちょく厳選して食べたラーメンをアップしてます。
ラーメンアカウントに出来るだけ投稿を集約しようとしていますが、個人アカウントでも同じものアップしてたりしますが何卒ご容赦ください。押忍。

↓画像参照↓

画像2
@itsmelettucebrother


さてさて、海外旅行も自由に行けずもどかしい日々が未だに続いておりますが、私の場合ずっと日本にいるってだけで、1年過ぎるのが本当に早いなぁと感じております。皆様の1年はどんな1年だったでしょうか?
海外旅行が自由に出来なかったこの2年弱は、冗談抜きにして仕事をするかラーメンを食べるかの毎日でした。(今年は338杯食べました!久々に300杯超えた。全然載せきれてない。笑)
他になにかしたっけ?(instagramの投稿見返しても食べてばっかだな。笑 ちなみにSNSには載せないことが多いですが、ラーメン以外も結構食べています。近所にサラダ屋があるの週2で買ってます。あと同じ店でラーメンを食べることも多く、既にSNSに全部載せきれないので載せるのやめました。笑)

2021年は久々に年間300杯以上を食べることができたのも、こうやってずっと日本にいたからだと思います。ありがとう政府さん。海外に自由に行けなくしてくれて。(鬼のプラス思考)
(※普段だと年に数回海外旅行に行ってるので日数的にこんなに食べにいけません🙄)
私のinstagramのアカウントをフォローしてくださっている方は既にご存じかもしれませんが、大体1週間のうち4日くらいはラーメン食べてて、休みの日に1日2杯以上とか普段は食べることが多いので週に6杯以上は食べている計算ですね。

今年の夏は札幌へ味噌ラーメンツアーしに行けたし(3泊4日で17杯食べました笑)、去年は青森(煮干ツアー)と福岡(豚骨ツアー)にも食べに行けました。(次回は新潟とか広島とか行きたいなぁって思っています。ここのラーメン美味しいよ!みたいな情報が是非欲しいのでDMお待ちしております!)

20代の頃は、時間があれば海外旅行ばかり行っていたので、こうやって日本にいるうちに他の県へラーメンを食べに行く楽しさにこの歳になってやっと気づくことができました。感謝。
まだまだ日本中に私の知らない美味しいラーメンがあると思うと胸が躍ります。そしてまだまだ自分の未熟さに気付かされます。
しばらく続きそうなこの状況を利用して、もっと行ったことない県などに視野を広げて来年もラーメンツアーしに行きたいと思っています。押忍。

さて、記事のタイトルにもある通り、気づいたら私は19歳から毎年ラーメンを200杯以上食べる生活を無意識に13年間続けています(しかも食べたお店や時間、誰と食べたかなども細かく1件ずつiPhoneのメモにまとめてあります。知り合いには見せたことあるかも。まさにA型の極み。)が、32歳になった今でもウエストサイズが学生の頃からほとんど変わらず、当時購入したデニムも未だに普通に履けるし、健康診断はなんら一切問題ないことに自分でも驚いております。(唯一できそうな自慢。シンプルにすごくないですか?🤔)
まぁ、健康第一なのでこっそりと食事のバランスと運動も欠かさないようにしています。油断禁物。(黒烏龍茶と特茶のジャスミン味は大好きすぎて常に持参。伊藤園の「お~いお茶 濃い茶」の2Lペットボトルはいつも中目黒のドンキで箱を買い占めて自宅にストックしています。)

私は学生時代に立教大学の池袋キャンパスに通っていたということもあって、池袋界隈のラーメンをよく食べていました。
最近ではあまり食べなくなったつけ麺を当時はめちゃくちゃ食べていた記憶があります。(今回のnoteはつけ麺の美味しいお店もちゃんと紹介していますよ~。iOSからつけ麺の絵文字が来年は出ることを切に願っています。

学生時代も、2時間連続の休み時間があれば、大学のある池袋西口から東口の二郎に並びに行ったり、タクシーで高田馬場までラーメンを食べにいってハシゴしちゃうくらいには当時からラーメンに没頭していました。
(ちなみにSNSでは言ったことないですが、前に実家に住んでいる時、1年弱の期間、夜の時間帯だけ地元埼玉のラーメン屋で働いていたこともあるのです。時間を有効的に使うためにダブルワーク的な。あとは現場を体験してみたいという好奇心からでした。見ていないと思うけど当時の店長へ。「トッピングしすぎて賄いの原価率あげてすいませんでした。いつもチャーシューの切れ端持ち帰らせてくれてありがとうございました。」)

話が少し脱線しましたので戻そうかと思います。
前回大好評だった初版note(2019年12月29日発売分)から2年ほど時間が経過したので今回は内容を大幅アップデートしています。🍜(※一部重複する情報もございますが、今回は掲載店舗数も2倍以上になっています!このnoteを書くのは正直めっちゃ大変でした。でも好きでやってるからいいのです。改めて、このnoteをご購入いただいた方の中にも前回のやつを買ってくれた方もいるかもしれないので改めて。2年前は初版note購入してくれてありがとうございました!本当に感謝しかないです。少しでも私のnoteがご購入者様のお役に立てていたら幸いです。「noteに載ってたあそこの店に行きました!美味しかったです!教えてくれてありがとうございました!」っていう感じのDMを結構いただけたので嬉しい限りです!頑張って書いた甲斐がありました。感謝。このnoteをご覧になった方からもそういうメッセージがいただけるといいなぁ。ワクワク。)

今回のnoteでは、私が住んでいる東京都内の店舗のご紹介はもちろん、なんと関西(主に大阪エリア)のお店もマイブラザーに協力して貰って共同執筆しています。年末の忙しい中協力してくれてありがとうトモ君

トモ君は大阪のとあるラーメン屋で自分の店を持つために現在修行しているのであります。(もうこのnoteが発売される頃には東京に戻ってきているはずなのでトモ君の引っ越しが落ち着いたら即座にラーメンツアーへ拉致ります。いつものあの場所で新年会しましょう。)

彼は東京に住んでいる時からの私のラーメン仲間って感じで、私も相当味玉好きを自負していますけれども、味玉に関しては彼の右に出るものがいないんじゃないかなって本気で思っています。(仮にいたらうちらと仲良くなれる気がしますので味玉Loverな方はDMくださいw)

去年だったかな、トモ君から誰もが知る某超有名商社を辞めてラーメン屋で働くつもりですと相談された時は、ビックリして「こんな気合い入った若者がいるならまだまだ日本は明るいな」と思った次第です。夢があるっていいよね。最高。2022年も応援しています。💯🤘🏽

トモ君に初めて出会ったのはいつだったかな。確か私がいつも味玉を2つ入れたラーメンの写真を自分のinstagramにアップしていたので、同士を見つけたと思ったトモ君からinstagramのDMで逆ナンされたと記憶している。笑 

ちなみに、ほぼ同じ理由なのですが、私とトモ君が味玉を2つ入れる理由は、
①味玉をこよなく愛しているから
②食べるのがもったいないと感じてしまうが2つにすれば解決するから
に他なりません。すごくシンプルな理由です。1個しか入れない方はどのタイミングで味玉を食べますか?

店員さんに、特製ラーメンの食券と味玉トッピングの食券を渡した時に「特製には最初から味玉ついていますよ?」って何回言われたか数え切れません。そんなこと分かって追加しているのですこちらは。笑
東京駅にある、NIPPON RAMEN 凛 TOKYO にトモ君と行って二人ともダブル味玉でオーダーした時は若い女性の店員さんがニヤニヤして思わず声をだして吹いてたのが印象的です。そんなにダブル味玉頼む人珍しくて面白いのかなw あの時はありがとうございました。

トモ君、大阪から東京に来る時はいつも声を掛けてくれてありがとう~。そして彼は私の家に泊まったことがある珍しい人。(基本的にまず家に人を呼ばない主義。)
それくらい私が信頼を置いているブラザーなのでこのnoteをご覧になっている関西方面にお住まいの方は是非参考にしちゃってくださいませ!(実際私もかなり参考になったので、大阪に行くときはこのnoteを見返すつもりです。)
味玉がオススメのお店もかな~り厳選してピックアップしているので是非そちらもご覧ください!(トモ君は東京編でもいくつかお店を選んで書いてくれています。感謝。)

普段私はinstagramで写真メインなのであんまり文字も書かないし1年の終わりにまとめてバーッと書いちゃおうってことで今回の7万文字超えnoteの執筆に至りました。(ラーメン屋のレビューとか飲食店のレビューとかは書くと止まらなくなるのであえて普段instagramでは書かないようにしてます。味の捉え方って個人差あるしね。なんかお店に失礼かもしれないので。。。)
でも私、昔から文章を書くことは実はとても好きです。仕事でもよくメールで文章を書いたりしますし、会議の議事録をめっちゃ細かくとったりするのとかも好きです。本も毎月4冊以上は読むので活字は大大大好きなのです。

こういった経緯から、このnoteはあえて文字中心にしておりますので、ラーメンの写真を確認したい方やもっと細かいレビューやお店の情報をご覧になりた方は、食べログとinstagramのリンクを一緒に掲載しているのでそちらをご覧くださいませ~★

それでは本題へ参りましょう!かな~~~~~~~りボリュームありますが、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。🤘🏽🍜

続きをみるには

残り 66,857字 / 27画像

¥ 400

よろしければサポートの程よろしくお願い申し上げます。 いただいた費用に関しましては、これからの活動諸費用に使用させていただきます。お気持ちだけでも嬉しいです:)