見出し画像

西宮市 鳴尾浜臨海公園2023年6月19日【ジャカランダ,アジサイ】

1. 場所、コメント

○住所:兵庫県西宮市鳴尾浜3丁目13

○コメント:
大きなジャカランダが2本あり、6月中旬に見頃になります。また、アジサイも見れます。お近くの方は、のぞいてみてください。

2.2023年6月19日撮影

ジャカランダ

6月中旬に大きなジャカランダ(紫雲木)2本が見頃になります。ジャカランダは南米産のノウゼンカズラ科の落葉高木で、世界三大花木の一つに挙げられます。亜熱帯の植物で日本の気候に合わず、年によって花付きが変わりますが、2023年はあたり年でした。

ジャカランダは、リゾ鳴尾浜のロータリーのところに2本あります。

1本目のジャカランダ

横の建物がリゾ鳴尾浜で、2階位の高さです。

横から撮影

花と葉を大きく撮影

反対の横から撮影

奥に2本目のジャカランダがあります。

2本目のジャカランダ

ロータリーのところにあります。

横幅が15m位ある大きな木です。

花付きの良い側です。

2023年はあたり年でした。

目の前で見れる良い咲き方です。

反対から見てもキレイに咲いています。

葉は、2回羽状複葉で南国によくある形です。

一本の木で横に大きく広がっています。

見上げてもキレイです。

葉っぱも注目して見ると南国の雰囲気です。

ジャカランダは、ノウゼンカズラ科です。

紫色のラッパ状の花がたくさんつきます。

カメラの焦点泣かせの密集です。

開ききっていない花も少しありました。

大きなジャカランダの花を目の前で見れて、人がほとんどいない穴場的な場所です。


アジサイ

同じ時期にアジサイも少し見れます。

紫色の八重咲きのガクアジサイ

ガクアジサイの隅田の花火

ピンク色のアジサイ

カシワバアジサイ

八重咲きの品種です。

白色のアナベル


池のまわりのアジサイです。

八ツ橋があります。

良い雰囲気です。


紫色のガクアジサイです。

ガクアジサイの中に穂があり、面白いです。


ミキプルーンの建物と撮っても面白いです。

傷んでいるのもありましたがキレイでした。


その他の花

バラ園のところに紫色の花が咲いていました。

モナルダかな


アガパンサスです。

一つの花だけ撮ると、印象が変わりキレイです。


ノアサガオがキレイに咲いています。


ススキも良い雰囲気です。


ブラシノキが少し残っていました。


ピンクッションもギリギリ残っていました。


ヨーロッパギョリュウ(ピンクカスケード)です。

あまり見かけないと思います。


芝生広場

この公園には、キレイな芝生広場があります。

海沿いにあり、ヤシの木もあります。

良い雰囲気です。

海を船が通過します。

芝生広場にアメリカデイゴが5本ほど咲きます。

ザリガニの爪みたいな形です。

丈夫なので、大きめの公園でよく見かけます。


高須東公園

武庫川沿いの公園のスイカズラがキレイでした。

一本の木で立派なアーチを作っています。

スイカズラのラッパ状の花です。

また、横のボランティア花壇はいつもキレイです。

アジサイと奥にゆめむらさき

デイリリー

オニユリ

咲き始めのひまわり

このあたりに野良猫がいます。

実はしっぽフリフリして、ご飯を要求してます。


3.2022年6月3日撮影【ゆめむらさき】

6月から、クワガタソウのゆめむらさきが咲きます。
西宮オリジナルの植物で、西宮市の花壇でちょくちょく見かけます。

2023年訪問時に見逃しましたが、多年草なので
咲いていると思います。

6月始めだと、バラが少し残っています。

意外にバラがキレイな公園です。

6月始めでは、アジサイは咲き始めで見頃前です。


4.2021年6月14日撮影【アジサイ】

池のまわりのアジサイはこの時が最もキレイで、その写真を載せます。

アジサイが満開でキレイです。

八ツ橋も良い雰囲気です。

池に水生植物の黄色の花が咲いていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?