見出し画像

【家族へのプレゼント】弟の就職祝いに憧れのヒーローからのビデオレターを送ってみた!

突然ですが、皆さんは最近家族に対して何かプレゼントを贈る機会はありましたか?

コロナ禍ということもあり、離れた場所に住んでいる家族とは会う機会が減ってしまったという人も多いと思います。

そんな今だからこそ、家族との心の距離を縮めることが出来るのがプレゼントなのではないでしょうか?

今回レターファンは、野球大好き一家の長男、コウキさん(仮名)が弟のソウ(仮名)さんに

元千葉ロッテマリーンズの里崎智也さんからのビデオレター

をプレゼントする様子を取材してきました!

里崎さんは千葉ロッテマリーンズの捕手として長年活躍された方で、2006年のWBCでは正捕手として日本を優勝に導かれました。現在では野球解説者やマリーンズのスペシャルアドバイザーとしてご活躍されています。

里崎智也さん

歳が近いからこそ、素直に伝わらない。兄弟ふたりの関係性。

コウキさんとソウさんの関係は、お世辞にも仲良しとは言えない状況でした。歳の近い兄弟で幼いころから学校も習い事も部活もすべて一緒だからこそ、いろいろな場面で衝突してしまっていました。男兄弟にはよくある話かもしれませんが、取っ組み合いのけんかをすることも少なくなかったそうです。

ふたりが高校生になると喧嘩をするというよりは、関ること自体が少なくなり、だんだんと疎遠になっていきました。その後コウキさんは東京の大学に進みますが、ソウさんは地元に残ることになります。

ふたりで話す機会がほとんど失われてしまった中、ソウさんは大学を卒業し、この春から社会人として働くことになりました。

弟の憧れのヒーローから応援をしてほしい!兄からビデオレターをのリクエスト。


就職を迎えたソウさんに対してコウキさんは、里崎さんからのビデオレターを就職祝いのプレゼントとして送ることに決めました。ソウさんは小学校高学年から大学まで野球をしており、ポジションはキャッチャーだったので昔から千葉ロッテマリーンズの捕手を長く務めた里崎さんの大ファンでした。

コウキさんはソウさんにプレゼントしようと思ったきっかけをこんなふうに語ってくれました。

僕には年下のきょうだいが3人いて、3番目と4番目からはいろいろおねだりされてプレゼントをあげたり、っていうこともあったんですが、ソウに対しては今まで何もしてこなかったんですよね…。兄としてなにかしてあげたいなと思っていたところ、弟のあこがれの里崎さんからビデオレターをもらえるという話を聞いたので申し込んでみました。

コウキさんからのリクエストはこのような内容でした。

こんにちは!私の弟のソウは中学、高校と捕手としてプレーしていたこともあり、里崎さんのファンです!そんな弟がこの4月から新社会人になります。里崎さんからメッセージを貰えるとすごく良いプレゼントになると思いますので、応援してあげて欲しいです。

里崎さんから新生活を応援。ビデオレターをお届け。

ビデオレターのリクエストを受けた里崎さんは、桜が満開になっている外の陽気を伝えるため、外出先からビデオレターを撮影してくれました。約2分間の動画で、ソウさんの名前を呼びながら熱いメッセージを語ってくれました。

4月から新社会人になるということですが、社会に出たらチャレンジをし続けることが重要です。遊びも仕事も趣味も一生懸命にやっていれば、いつか思ってもみないことを経験することが出来ます。自分を見ていればそのチャレンジ精神が伝わると思います。この満開の桜のような人生を送れるようにこれから頑張ってください!

里崎さんのメッセージの一部

里崎さんからの熱いビデオレターを食い入るように見るソウさん。
動画を見終わった後は笑顔で感想を話してくれました!

最初はびっくりしすぎて、本当に本物?と思ってしまいました!とても有名な方で、YouTubeでいつも拝見している里崎さんが自分の名前を呼んでくれているのに感動しました!間違いなくここ数年で一番嬉しかったことですね!やはり動画でメッセージをもらえると、文面でもらうよりも何倍も嬉しいというのを実感しました!プレゼントしてくれた兄には感謝したいです。

ビデオレターを送ったコウキさんからも、感想をうかがいました。

‐‐‐‐ソウさんの反応を見てどう感じましたか?

すごく喜んでくれたようで、渡してよかったなと思いました。渡すまでは喜んでくれるか心配だったんですが、思ったよりも反応してくれて嬉しかったです。

‐‐‐‐兄弟の仲を深めるためにビデオレターは役立ちましたか?

うーんと、深めるというよりはマイナスだったのがゼロになったという感じですかね笑。でも、これをきっかけにもっと仲良くしていけるといいかなと思います。大切な家族のうちの一人ですから。

今さら素直になりづらい…だからこそビデオレターを家族へのプレゼントに

コウキさんとソウさんの二人にインタビューをさせてもらう中で、家族へのプレゼントとしてのビデオレターの可能性を感じました。

ビデオレターは家族とすでにいい関係性を築くことが出来ている人はもちろん、なかなか話す機会がない人にもおすすめです。

ふたりがこのビデオレターをきっかけに、より仲のいい兄弟になってくれることを祈念してこの記事を締めたいと思います。


レターファンのウェブサイトでは、里崎さん以外にもたくさんのアスリートやタレントの方々にビデオレターをリクエストすることが出来ます。ぜひチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?