見出し画像

【徒然日記】「そろそろ自分の人生を生きよう」と背中を押してもらった日のこと

みなさん、こんばんは。ふみです。今日は日記です。
先日、根本師匠(カウンセリングのお師匠)のお弟子仲間の奈緒美さんにカードリーディングをしてもらったんですが、その内容が何度も反芻したいものだったので、忘れないようにその内容をしたためておこうと思います。

(ちなみに本編には全く関係がないのですが・・・私は大学時代に日本文学を専攻してまして、卒論の題材が「徒然草」だったんです。教授には「読書感想文みたいな論文だね。」と言われましたが、私も長文の読書感想文だなと思って書いてたので、異論なしです。ただ、「徒然草」が好きで、いつか私も「徒然日記」を書きたいと思ってたので、夢が叶って嬉しいです♪)

奈緒美さんにみてもらうのは今回で2回目なのですが、毎回「満足感」「納得感」ともに高く、濃密な時間を過ごさせてもらってます。
興奮冷めやらぬうちに書いた感想はこちらに挙げてもらったので、興味がある方はぜひ♪

みてもらう度に進化している奈緒美さんのカードリーディング。
今回最終的に出たカードはこちら!
「Security」「Peace」「Love」

ちなみにこの写真は私の今のスマホの待ち受け

■「Security」
カードに書かれているのは
「Time」「Space」「Energy」「Personal Power」「Love」
これらをまずは自分のために使いましょう。
■「Peace」
カードに書かれているのは舞台上の2枚の仮面
人に照らされた道ではなく、そこから抜けて自分の道を歩みましょう
■「Love」
これはもうそのままですね。人を愛しましょう。
そして何より自分を愛しましょう。愛を受け取りましょう。

一貫性があると思いません?もうね、最近考えてること、言われたこととリンクしまくりで、私は本当に驚きましたよ。
最近受けた別のセッションでも「エネルギー漏れ」を指摘されたし、自分のメモに「人の人生の登場人物みたい」的な走り書きしてたし、ビジョンとして『周囲の人に「ありがとう」って言いながら生きていきたい』って感じのことを書いたばっかりだったんです。(えっ?闇が深そう??)

ただ、こういうものって、その時その時には心に強く思っても、時間が経過するにつれ目の前の日常に埋没して、いつの間にかそれも気付かないうちに元の思考癖に戻っていきがちですよね。ただ、こうしてカードとして形に残っていると、写真を見返す度にここに意識を戻せるので、私の「お守り」みたいになってます。

また、奈緒美さんのカードリーディングは、終了後にそっと背中を押してもらえる感じがあって、前向きに自然と次の行動を起こそうと思えるんですよね。

それって私の理想とするカウンセリングにすごく近くて、私はずっと「カウンセリングを通して人を勇気づけられるような、背中を押せるようなカウンセラーになりたい」と常々思ってきたので、それを今回クライアントとして経験できたことは、カウンセラーとしてもすごく有意義な機会だっと思います。また、それと同時に「カウンセリング」といっても傾聴だけじゃなく、色んな手法があっていいんだよなぁと思い出すことができ、自分自身はどんなスタイルがいいかなぁと改めて考えるきっかけにもなりました。

と、色々と書きましたが、やっぱり、たくさん笑って、迷って、内省して、心をオープンに話が出来る時間ってすごく価値があるなぁと感じた時間でした。奈緒美さん贅沢な時間をありがとうございましたー♪
よしっ!私も頑張るぞー!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?