限界的練習の考え方を取り入れたFPS練習方法の検討と実践 ②AIMを定義する

はじめに


 限界的練習の考え方を取り入れたFPS練習方法の検討と実践 ①AIMの重要性の続き、第二弾です。前回は、大脳・小脳の働きを踏まえてFPSの上達におけるAIMの向上の重要性について書きました。1100人くらいの方に読んでいただいたようで、ありがとうございます。ぜひ気軽にTwitterのリプ等でご意見やご指摘を頂ければと思います。
 では今回は限界的練習を行うためにも、まずはAIMとはそもそも一体何なのか、なるべく噛み砕いて定義づけしてみましょう。

AIMを定義する

1-クロスヘアとの距離

 的に照準を合わせ撃つこと。便宜上ここでは下記一連の流れと定義します。(一旦トラッキングのことは忘れてください)
①今の照準の位置と的との距離を認識する
②認識した距離の分マウスで照準を動かす
③マウスをクリックして撃つ
 私たち人間の認識速度や反応速度には個人差と限界があり、距離の認識にも物理的に腕や手首を動かしてクリックするにも時間を要します。また実際のAIMは上の手順を意識的に行っても間に合わないので、ほぼ反射的に行われることになります。つまり前回の記事でも述べたように、①~③の一連の流れの練習を意識的に行いインプットを重ね、反射的にアウトプットとして行えるようになることが狙いです。

マウスを動かすということ

 しばしば軽視されがちなポイントですが、前項の"②認識した距離の分マウスで照準を動かす"についてもう少し掘り下げたいと思います。これはマウスのグリップ、手首と腕のどちらを支点にするか、センシティビティ等によって千差万別です。
 まずマウスのグリップについて。マウス・マウスパッド・センシは好みや好きなプロの真似でいいと思いますが、手首や腕を振ったときにマウスのグリップがズレるようなマウスは避けましょう。また有線マウスを使う場合は必ずマウスバンジーを使ってください。コードの摩擦が動作に影響を与えるからです。グリップは不安定にならないが、強く握りすぎない状態が理想です。野球・テニス・ゴルフ等のスポーツをプレイしたことがある方はグリップの大切さについてはおわかりいただけると思います。素早いAIMをした際にAIMが飛ぶ場合は、握り方を見直してみるのもいいかもしれません。
 続いて支点について。かなりのローセンシの場合を除いて支点になるのは二つです。手首と、手首と肘の間ですね。接地点についてはなるべく変えず、デフォルトポジションを決めましょう。一番AIMがしやすいマウスの位置です。距離がある細かいAIMが求められる場面で、大きく視点移動をしてその位置でAIMするよりも、視点移動して戻す+デフォルトポジションで細かいAIMをする方が高い精度が期待できます。
 センシについてはちょっと闇が深いのであまり触れたくないのですが、個人的にはあまり変えない方がいい派です。

良いAIMとは

①より正確であること
②より早く行うこと
 良いAIMとはこの二つの条件を兼ね備えたものであると考えます。正確でなければそもそも弾が当たらず、ある程度の早さがないと敵に隠れられたり先に殺されてしまいます。どちらかが欠けてもいけないので、練習を行う際にはこの両方を意識するべきでしょう。

KovaaK 2.0を利用するメリットと注意点

 通常のFPSでは、ゲームプレイ中に撃ち合いをしている時間は実はそこまで多くないため、AIMのインプットだけを考えればひたすら的を撃てるKovaaK 2.0は効率的と考えます。また、時間を区切ることで日々の練習の結果を明確にすることができます。時間内のスコアや命中率を記録していくことは自分の上達具合や弱点を把握するだけでなく、モチベーションを維持する大きな助けになります。
 KovaaKは同じメニューでも的が小さいもの、的の動きが速いもの等があり、限界的練習を行う上では効果が期待できます。
 ただ注意点として、当然ながら立ち回りの練習には全くなりません。この辺は普段のランクマ等できちんとインプットしましょう。自分のプレイ動画を録画して後で観直すとか、うまい人のプレイを観るとか、スキルやダメージ等のデータについて勉強する等は必ずやりましょうね。AIMがないとできない立ち回りもありますが、立ち回りが上手くないとそもそもAIMさせてもらえません。

おわりに

 次回は実際にKovaakを用いて限界的練習を行う方法とスプレッドシートでの管理例について説明します。

2-グラフでの管理

著者 https://twitter.com/letswise

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
11
FPS player, currently playing valorant, apex legends.
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。