見出し画像

【まとめ&和訳】Jim Kwikの6カ月間で成長する方法『6つのA』

How to Win the Next Six Months | Jim Kwik
(2021/07/13)

2021/07/13に公開された30分ほどのJim KwikさんのYou Tube動画を簡単にまとめ&部分的に和訳してみました!ミスや勘違い等あったらごめんなさい。(Jimさん早口すぎ!?🤣)

“Follow your heart,
but bring your brain”

https://www.youtube.com/watch?v=rwx_7ZvOUHc

成長するための『6つのA』

1. Assess 過去を振り返り、自分の現在地点を把握する


過去6か月間を振り返ろう。サッと。人間関係、健康、心、教育、お金、キャリアなどにおいて。今自分がどこにいるのかassessmentする。Measurementする。今どこにいるのか。

2. Accept 現状を受け入れる


現在地を受け入れよう。変えられないので。You’re work in a progress.他の誰とも比べない。過去ではなく、現在地点を受け入れる。過去は変えられないので。変えられないものを受け入れて、受け入れられないものを変えよう!(←深いけど頭がこんがらがる言葉🤣)

You are not comparing yourself to anybody else other than your best version of yourself.

3. Aspire 強く願う


“Aspire to inspired”
何があなたの胸をお躍らせますか?どんなヴィジョンを持っていますか?どんな今後6カ月にしたいですか?Thinking bigで脳に影響を与える。脳を動かすだけでなく、心にも響くもの。(著書で1章分“考え”について解説している)

4. Act 行動する


とても大事。現在地に抗うのではなく、現在地で努力する。知識≠力ではない。力の基礎だが。If you want to think like a person of action, you got to act like a person of thought.


知識+行動+時間=力

何か1時間学んだら、その後1時間を行動の時間にしよう。

※この後の5と6は「行動」属性の内容である

5. Axe 断つ


行動の①。何かを止める選択をする。Not To Doリストを作る。小さな習慣1つでいい。

・朝ケータイを見るのをやめる

・夜ケータイを見るのをやめる

・夕食時はケータイを裏返して置いておく

・タバコ/お酒をやめる

・人と比べることをやめる

・文句をあげつらうのをやめる など

6. Add 足す


行動の②。何かを止めたところに付け加える。置き換える。

・疲れるまでTV/SNS/動画などを見る → 読書する
・通勤や運動時に音楽を聴く → 20~30分の間でもポッドキャストやオーディオブックなどポジティブなものを聴く
・マルチタスクをこなそうとする → 瞑想を始める など


歯磨きを利き手でない方でする等のチャレンジもよい


1つやめて、1つ始める。

Jimからのメッセージ

ぜひこの「6つのA」を人に教えてあげましょう。教えることは、2度学ぶことです。

嵐の中でしか学べないことがあります。

Stay strong.
Focus on what you can do.
Control the controllables.
Know that the clouds will soon part.
There is the sun shines behinds the clouds.

嵐はあなたの人生を邪魔するためだけに現れるのではありません。あなたの道をクリアにするためにやってくることもあります。

すぐに結果は見えないかもしれません。でも、6か月後、6年後に振り返ると良い意味で驚くかもしれない。小さな色々な事の積み重ねが、あなたを素晴らしい場所に辿り着かせるかもしれない。もっと素晴らしい場所。ずっと行きたかった場所。

あなたたちにこんな日が訪れることを祈っています―後に振り返り、あの時願っていたように事が運ばなかったこと…うまくいかなかったことが、うまくいかなかったことに感謝出来る日が訪れることを。

これからの6か月間を過去の6か月間が嫉妬するようなものにしましょう!
小さく始めましょう。大きな事を成し遂げた人たちも最初は小さなことから始めました。山あり谷ありで私も進んできました。決してただ右肩上がりだったわけではありません。

どんなプロも元々はアマチュアでした。どんなエキスパートも最初はビギナーでした。

あなたがまだ会ったことのない、さらに素晴らしいバージョンのあなたがいます。努力し
続けましょう。現れ続けましょう(訳注:Jimの言う"Show up"は、例えば“授業に出席だけでもしよう”というような意味)。そんなあなたに出会うまで学び続けましょう。

前向きすぎて怖くない。
楽観的すぎて疑うことをしない。
勝つと決心する。

どんな旅も最初の一歩から始まります。全ての瞬間に選択肢が2つあります。前に進むか、後ろに進むかです。正しい方向への小さな一歩を踏み出し続けましょう。毎日一歩ずつ目標に近づきます。“成功への大きな一歩”ではなく、“小さな一歩の積み重なり”なのかもしれません。

あなたは人生をアップグレードするために何をしますか?



まとめ&おわりに

6か月間で成長するための『6つのA』は以下の通りでした。

1.Assess 過去を振り返り、自分の現在地点を把握する
2.Accept 現状を受け入れる
3.Aspire 強く願う
4.Act 行動する
5.Axe 断つ
6.Add 足す

1年も6か月が終わりましたね…ということで公開されたという動画。私も何をするか考えます😁今1つキーワードを挙げるなら…『進化』かな😊✨

Jimさんの著書『Limitless』読んでみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?