見出し画像

春がきますね、と手書きでしたためる

イマドキはテクノロジーで
遠くに離れた人とも本当に一瞬で
メッセージを送りあえたり
写真を送りあえたり
電話だってちゃちゃっとできて
共有する、ということが簡単にできます

以前から考えたらまるで奇跡のような
空間の形がありますよね。

🌼

そうはいっても
手紙ってまた特別な気がします

わたしはお手紙を書くのが
とても好きでした。
いま、お礼のカードを添えたりするくらいで
お手紙ってほとんど書かなくなり
書類もパソコンがほとんど。
ちょっと寂しいです。
しかも漢字もなんだか書けなくなって
きたような気がするし、
字も下手になった気がするんですよね。

というわけで、娘に頼まれた本を送ろうと
一緒に添えるカードを書きました。

もうそろそろ春の兆しが
ロンドンの街にもみられる頃ですね。
お散歩にいったときには
前を向いてせっせと歩くのもよいけれど
時には
立ち止まったり、振り返ったり
寄り道したり、よそ見をしたり、
しゃがみこんだりしてみると
いつもと違うものを見つけたりできるから
やってみてね
(ちょっと変えてます)

こんなヘンテコなイラストつき。

街をせっせと歩いていると
前しか見ていないことが多いのですが
私はよそ見ばかり、きょろきょろとして
寄り道ばかり。道端にうずくまって
草花をのぞき込んだり、不審な行動も多いです

でも、そんなときに見つけるものってすごく
よろこびをくれることが多いから
私と正反対な娘にもやってみてほしいなと
思いました。

同じように、トラオくんにも
お手紙を書くことにして、同じような内容を
書いてみました。
トラオくんは私がきょろきょろしていて
よく躓いたり、ぶつかったりするのは
知っているので、一緒の時は
しっかりしていないといけませんけど(笑)

2人ともロックダウン中のイギリスで
モチベーションを持ち続けるのは
大変だと思います。
娘は学校の教室をつかえることになり
週の大半は短時間ですが学校に行けます。
それでずいぶんと助けられているようです。
そして、ルームメイトのルーマニア人の
お姉さんが日本に興味があり、
いろいろとお話をする機会もあるようなので
ずいぶんとありがたく助かっています。

これを書いていたら、
イギリスの今後の見通しが
発表されたようです。
3月8日から学校がスタートするようです。
よかったわ~。

3年間の予定の英国留学ですが、
かれこれ一年近く、こんなのらりくらりとした
状況で少々娘が気の毒です。

それでもこう思います。

これを経験したことは
彼女の人生に必ず役に立つ

楽観的なわけでもなぐさめでもなく
本気でそう思います。
この状況で、どんなふうに今日を過ごすのか
厳しい世界で生きていくために
最高に厳しい条件になってしまった
この時期をどうやって乗り切っていくのか

きっと荒波を
ざぶんざぶんと気づいたら乗り越えている

そんなタイプの娘を
信じています。

🌼

トラオくんはまだまだ続く
ロックダウン(徐々に解除されていく)に
少々、っていうかかなりうんざりして
いるのですが、見通しが立って
もうじき自由に行き来できるのかなと
少し明るい気持ちになったようです。

イギリスはcovid19ワクチン接種が進み
それが効果をもたらしているようです。
トラオくんももうじき順番が回ってきます。
そして、娘にも順番が回ってきそうです。
丈夫でありがたいのですが、
イギリスの保険証を持っていても
全く使わないため、ワクチンを打てるのは
ありがたいですね。

そんな娘から素敵な写真が届きました💗

青空はやっぱりいいですね!

🌼

日本でもワクチンが始まりますね。
来週は職場でシュミレーションを行い
いよいよ始まります。
いたしかたないことですが、
どうやら、平日の夜や土日も勤務しなくては
ならなくなりそうです。
半年間、これから、繁忙期を迎え、
どうなるのかな。

ま、きっと色々うまくいきます!
いま心配してもしょうがないし。

🌼

みなさまも素敵な春を♫

いただいたサポートは毎年娘の誕生日前後に行っている、こどもたちのための非営利機関へのドネーションの一部とさせていただく予定です。私の気持ちとあなたのやさしさをミックスしていっしょにドネーションいたします。