見出し画像

与太話~ジョニー♪~

音楽は芸事なので流派や師弟関係が存在する場合もある。ジャンルは多種多様だから上下関係がややこしい。 

ジョニー(仮名)は年上だが、一応僕の弟筋にあたる。

ジョニーはパンクバンドのボーカルで、正常時は礼儀正しく穏やかな人間だ。
テレビに出た時期もあるがそれは瞬間で、一部のコアなマニアに支えられながら、今も現役で活動している。

20年前、共に夜を明かしたときジョニーは
「兄さん、これ聴いて下さい!」
と次のアルバムのデモMDを渡してきた。

新宿駅でジョニーと別れ、久しぶりに埼玉の家に帰った。
MDのラベルを見ると"ドッキング エリート NASA"
と書いてあった。

僕はホッとした。

ミッションスペシャリストの若田光一さんの様なエリートが、宇宙空間でロボットアームを使って、何かをドッキングさせるモチーフの曲だろう。

やっとジョニーもまともになったか。
こういう路線なら売れても売れなくても、社会に適応して行ける。
年頃のあの娘も幸せに…

ベッドに横たわりMDを再生した。

"可愛い彼女と、ドッキングするぜ!邪魔するヤツは、ぶっ○してやる💢ROCK'N'ROLLは俺達のものだ!HEY、ドッキング!"♪

ジョニーはこういう男だ。
都内27か所を出禁になっても、年末は全裸で飛び込むだろう。
まともかどうかなんて、僕が決めることじゃない。

ジョニーは近年、加齢により全裸ダイブがきつくなったと僕に洩らしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?