見出し画像

土曜日はオヤジの料理 シーズン【34】〜Egg de おいなりさん編〜

毎日の栄養摂取活動お疲れ様です!

「サラリーマンギタリストオヤジ」兼「週末お料理研修家」の
LesVIEWギタリスト”しのびん”です!

昨日は家内が家の事でてんてこ舞いでしたので夕飯は僕が作る事に!

僕の料理作りのポリシーは・・・・

「あるもので作る!!」

これですね!! 
よく奥さん方のこんな会話聞かれますよね。

「パパがご飯作るとさ〜、料理本とか見ていろんな材料買ってきて作るから高くてしょうがないのよね〜!
タイムとかさ〜セージとかさ〜!『不倫騒動の生謝罪』じゃないってのよね〜!
そうそう、それは千原せいじだけどね。
あと、ナツメグとかさ〜。元カノが『夏原めぐみ』ってゆう子らしくてさ〜。
あだ名がナツメグだったとか、120万回聞いたって話よね〜。
やべー超うけんだけど!!!」

なんて事を言われないように「冷蔵庫にあるもの」で作りますよ!

早速冷蔵庫を覗きますと・・・・

画像1

うん。チンゲン菜の炒め物は決まったね。それは後日紹介しますね。

豆腐はまだ期限があるんだけど、問題は「油揚げ」なんですよ。
賞味期限が今日なんですよね。なので、ここは喫緊の課題!!
食品ロスを出してはいけません! 消費しましょう。
味噌汁でもいいんですけどね!僕はおいなりさんが好きなんですけど夜ご飯にはちょっとね・・・・

そんな時はやはりクックパッドなど、ネット検索しちゃいましょう!!

ありましたよ。美味しそうな料理が!早速紹介していきましょう。

なんて名前つけましょうかね・・・・

!!! 「おいなりさん」に似てるので『Egg de おいなりさん』!!

これでいきましょう! ほぼネタバレしたかな・・・・・


まずは油揚げ5枚を半分に切りましたよ! 上には生卵・・・・

画像2

この油揚げの中に生卵を入れるのですが、上の写真のように、一旦ボールにあけるといいですよね! 
理由は直接入れると殻が入ったのがわからないからなんですね。プロの料理人は一旦ボールに卵を割り入れて、殻が入ってないのを確認してから調理しますよ!

画像3

はい、こんな感じ! そしたら口を楊枝で止めていきましょう!

画像4

おでんの巾着の感じですね。ちょっと慣れてないと時間かかるかな!

あとはおいなりさんの皮を煮る要領で! それぞれの家庭で好みの味があるよね。

うちは醤油:みりん:砂糖を2:1:1.5くらいにして水で薄めて煮込みますかね。甘めが好きですね!

画像5

こんな感じでフツフツと煮ていきましょう。10分くらいで良さそうな感じです。
途中でひっくり返したり、煮汁を上からかけたりしながら、美味しくなれー!と祈りながら調理します。

途中でタレの味見はした方が良いと思いますよ。煮詰まってくると濃くなりますからね。それによって水で調整しましょう。

画像6

さてできました!2個だけ予備校から帰ってくる長男のために別にしときます!

画像8

中身はこんな感じですよ!

うん!まさに『Egg de おいなりさん』!! ご飯にのっけてもいいね!
タレが染みたご飯が美味い!

僕はハイボールと一緒に! これまた合いますね!!

世の中のお父さん方!! こんな簡単な料理で子供や奥さんの人気上昇しまっせ!!

面倒臭がらずに
Let's cooking!!
(なんども言うけど、この文章、英語的におかしいからね・・・・)

今日のnoteは奥様方のセリフのところがメインでしたね!

次回もお楽しみに!!!

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!