見出し画像

週末はオヤジの料理 シーズン【51】~ミートローフ編~

毎日の「新しいものに挑戦活動」お疲れ様です!

毎日子供達が家にいるので何曜日かよくわからなかくなっている「オヤジサラリーマンギタリスト」LesVIEWの"しのびん"です!

ここしばらく家内がパートで遅かったので、子供達が料理をしてくれています。慣れとは恐ろしいものですね。クックパッドから調理方法を印刷して完成させたりしています。やはり人間、まずは0から1にする事が大切ですよ。その後はどんどん慣れてきてできる範囲が広がってきますからね。

画像1

先週木曜日は肉野菜炒めと麻婆豆腐と味噌汁作ってくれてましたよ。学校の勉強も大事だけど、こんなときだからそこ出来る教育もあるよね!

では子供達への感謝も込めて特別な一品をお届けしましょうか!

前から挑戦したかったんです!
ミートローフ!!

かつて、そういうロックバンドがあったよね!!

画像12

では早速。
まずは玉ねぎミジンとニンジンすりおろしを炒めます。玉ねぎは結構大き目に切るのが好きですね。食感が良いからです。う~ん!いい香り!!

画像2

炒まったら取り出して冷ましつつ、同じフライパンでソースを作成。

画像3

ケチャップ、ソース、砂糖、コンソメを使いまして、今日はシメジがあったので一緒に火を通しました。

画像4

三男も登場してお手伝い。
先程の玉ねぎニンジンが冷めたので挽肉、牛乳に浸したパン粉、スパイスをチョイと入れましてコネコネ。ここでしっかりと粘りを出すと形が整いますよね。

画像5

前にネットで見てからこいつがやりたかったんですよ!
ベーコンを巻いたミートローフ。
四角柱にするんですが、ベーコンが短くて巻ききれなかったよ笑。
よく見たらハーフベーコンだったからさ!
本当は挽肉全部を巻きたいんですがね!

これどうやって四角柱にするかと言うと!

画像6

これなんですよー。牛乳パックを切ってそこにベーコンを敷く。そして挽肉を乗せてベーコンを巻くんですね!そしたらオーブンの鉄板にクッキングシートを敷いて逆さまに落とすだけ!結構簡単です。

画像7

画像8

画像9

200度に予熱したオーブンで焼いていきます。最初は上にアルミホイルかけた方がいいですね。ベーコンが焦げないように。様子を見ながら約40分くらいで焼き上がりますよ!

オーブンから取り出して食べやすい大きさに切ったら先程のシメジソースをかけて出来上がり!

画像10

最初のすりおろしニンジンの余りはグラッセにしといたよ。よくステーキについてるやつね。こうすると甘いので子供も喜びますよ!

はい!254%旨い!!これはレパートリーに入れときますわ。毎回ハンバーグじゃ飽きちゃうからね!意外と簡単でした!

画像11

おーい!あれだけの量があっという間か~い!!
(写真は1本ですが実は2本作成しております・・・)

挽肉700グラム使ったんですが三兄弟には足りませんでしたか・・・

では次回はキロで買ってきますね!

以上、スパイス好きな"しのびん"が厨房よりお送りしましたー!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!