見出し画像

まだまだ知らない事が多かったよ!

毎日の「新しい事に気がつき活動」お疲れ様です!

「毎日進歩をする事を忘れない」一体今まで何をやってたんだオヤジサラリーマンギタリストの”しのびん”です。

今日は5月3日ですね・・・・
我が町は本来であればお祭り騒ぎのこの日・・・・

画像3

本当はですね・・・毎年こんな大凧を上げる日なんですよ。5月3日と5日が大凧上げの日なんです。

自分子供の頃から楽しみにしてきましてね。見に行ける時はなるべく行っていたんですが長い歴史の中で天候以外でお休みになった事は初めてですね。

寂しい限り。コロナの奴め!

という事でSTAY HOMEです。お料理作成と音楽作成の合間はギターの研究に勤しんでいる訳ですが今はこいつがあるので本当に助かりますね!

画像1

言わずと知れた「youtube」ですね! ちょうどリッキーさんが写っておりますが、本当にギターの色々な情報を無償で教えてくれますからね。

ありがとうございます。
僕が今年53歳ですからね。リッキーさんを始め、youtubeでギターを教えている皆さんは僕の子供のような年齢な訳ですが、昔とは違います。

そもそもエレキギターは歴史が浅くて奏法自体が確立されていなかったと言っても過言ではない。だから僕が子供の頃なんてのは、プロの皆さんが一体どんな風に弾いてるのかなんてわからなかったんですよ。音を聞いて判断するしかなかった。

でも今はね。プロの方、本人だけではなく色々な方が解説をしてくれるので参考になる事が多いこと多いこと!

ここ数年で私のギターテクもおそらく倍くらいに上達したと思いますよ。それほどビジュアルってのはすごいですね。まさに『一目瞭然』です。

すんません! ただの雑感になってしまってますが。

今日、リッキーさんの動画を見ていてわかったことが一つ!

ダウンピッキング(ストローク)はピッキングをするというよりは、重力に任せて手を下に下ろす事です!!

ってな訳です。脱力しろ!だとか鍵を回すように手首を使え!だとか色々言いますけどね・・・

これほど「言い得て妙」な言い回しは初めて聞きましたよ!

またも、目からコンタクトが落ちました!
頭皮から頭髪が抜けましたわ!!

今日も一つ前に進んだぞ!
明日もまた成長したいですね!
それではこいつらと遊びましょうかね!!

画像2


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

毎日のブログアップを頑張っています!面白いと思ったら是非サポートをお願いします!活動の糧としていきます!!