見出し画像

ゆる〜禅のすすめ

とにかくとにかくハードルを下げる&無理せず継続→習慣化するのがポイントですね。あと意外と「お手洗い」は、おすすめ瞑想スポットです。笑

自己流でゆるゆるやっていた禅(瞑想)が、あながち間違っていなかったようでちょっと嬉しいです。笑
記事で紹介されている21時以降の情報デトックスも、ちょっと心がけてみようっと!

ちゃんとした?瞑想でなくても、例えば、たった1分程度、目を閉じて、視覚からの情報をシャットアウトするだけでも、リフレッシュできちゃったりします。(本当に心に余裕がない時は、その1分を確保することさえ、しんどかったりするのですが…苦笑)

ベットだけでなく、電車やデスク、会議室、時にはお手洗い 等で、なんちゃって瞑想をこっそりやることがあるのですが、
無理やりでもそういった「何もしない(呼吸に集中する)」時間を作り出している時の方が、作業効率が高いように感じます。不思議と。

***

さて去年、購入してよかった物の1つが、この座禅専用クッション「坐蒲(ざふ)

忙殺されすぎている時期には、もはや ただの丸クッションに成り果てている(!)と噂の坐蒲ですが、

正座スタイルでもロータスと呼ばれる進化版あぐらのようなスタイルでも腰が安定するので、疲れにくくておすすめです。

私が日々実践している瞑想は、とても正統派ではないのですが

まずは自己流でも、無理のない範囲で禅や瞑想をこれからも生活に取り入れ、習慣化させていきたいなーと思います^^

皆さんも、よかったらぜひ!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

\\\Thank You!!/// 読んでくださって、ありがとうございます! いただいたスキやフォロー、とても励みになっています。