転職活動で100社落ちたし合コン1000回行って独身だけどそれなりに楽しく生きてる

「就活で25社落ちた私が落ち込まない理由」みたいなブログ記事を読んだ。

軽く衝撃。25社!?!?!?全然優等生じゃん!!!!!

コロナ前までの若者は就活買い手市場だから2,3社受ければ良かったのか??逆マウントとかではなく、私、去年転職活動で100社以上落ちたんだけど。そんなに気にしていなかった。

就職なんて何社受かるかではなく、自分が気に入った1社が受かれば良いわけで、落ちた数を嘆く必要はないし、内定が出た数に大喜びする必要はない。1社でしか働けないんだから。

私は事務職で転職活動したんだけど、エージェント経由で書類通過率が2~3割くらいだったと思う。100社以上応募して、30社面接して内定出たのが4社とかだったかな。

自分とマッチする会社が見つかれば何でもよい。

これは恋愛や結婚でもほぼ同じで、付き合うのは浮気とか不倫をしない限り1人だから、モテる必要はないのである。今まで生きてきて1000回くらい合コンをしたけれども、そんなに気にしていなかった。

でも、転職大失敗で毎日辞めたいと思っている、35歳で独身の私が言うのは全く説得力がない。

そのことを踏まえるとやはり、内定多めに出て、モテる人間の方が選択肢が多くて豊かな人生を歩むことができるのかもね!!

確率の問題!自都合の良いことをいう優しい言葉に騙されるな!!


いただいたサポートは老後の資産形成の資金にさせていただきます。よろしくお願いいたします。