見出し画像

青臭いが、自分を好きになる。

「なぜ、私を産んだのか」と親とケンカをしてしまった若い人がいた。そうだなぁ、悲しいよなぁ。みんながツラくなる台詞、それ。

自己肯定感という言葉が一時期流行った。今では変に定着しているが、これはこれで呪いの言葉になっている。自分の能力やそのままの存在価値を自分で認めるという意味の言葉だが、どうも間違えている事が多い。

自己肯定感を高めるために、他者と比較することや他人の言動を軸に置いてしまうのをよく見る。また、「できる」と思い込むことに力を入れて、理想と現実に傷つく人もいる。自己啓発にも時々ある、根拠のない自信を持てって言葉先行するの。

自己肯定感が高い、とは他人と比較しなくても、悪いところがあっても、それはそれでいいじゃないか、と思えること。まあつまり、周りの異性を好きになるのと同じように自分を好きでいられること。

好きな人なら、失敗しても、変な格好しても、ダメな所があっても、気にならないじゃん。それ。

自己肯定感って言葉に過剰な解釈が生まれてから、「自分を好きになる」という言葉を使うようになった。ちょっと青臭いが。件の若い人は、自分を好きになれないんだろう。それは年頃もあるし、変化する自分へ戸惑っていたり、上手くいかないもどかしさだったり。

自分を好きになれないタイミングって、何歳になってもあると思う。恋愛に失敗したり、友達が上手く作れないとか。思い描いた未来や、理想との違いを感じた時。体が動かなくなれば、過去との違いに愕然としたり、何も生めない生活が辛いと思う時期もある。

そういえば、最近自分でも大きな失敗をした。気持ちが先行して、冷静に考えれば話せることが何も話せなくなった。そういう面談みたいなものはずっと苦手だったけど、後悔したのは初めてかもしれない。自分を嫌いになったけど、結局、自分と別れられないので好きになろうと思った。

自分を好きになれれば苦労はしない。でも、好きになるしかないんだから、好きになる方法を模索していこうよ。好きになったら、アバタもエクボ。失敗を許せるし、上手くいかなくてもいいって言える。細かいことよく分かんないけど、どんなアンタでも、アタイ好きになっちゃった。そんなことを言いたい。

答えあるなら、自分を好きになる方法教えてほしいわ。

どちらにしろ、失敗したら笑うしかないじゃん。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

踊れよ

23
ただ踊ればいいのです。 写真も撮ってる。noteはポエム。