新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

肉通販マニアをリリースしました

こんばんは!株式会社Leretto(リリット)代表、秋山・辰巳です。
先日リリースした、お肉に特化した動画ECサイト「肉通販マニア」について、サービス開始の背景や想いを皆様に知って頂きたく、noteを書くことにいたしました。

【サービス開始の背景】

サービス立ち上げの根底には、昨今の新型コロナウイルスの影響で、様々な産業が被害を受けている現状があります。
下記ツイートにある百貨店をはじめ、遊園地や映画館、航空業界などでは全国的な外出自粛の影響がダイレクトに出ており、各企業のみならず産業全体として存続に関わるほどの被害が出ています。

その中でも飲食店は、緊急事態宣言が出た4月から休業を余儀なくされる店舗が相次ぎ、業界全体に甚大な被害が出ています。個人店はもちろん、大手チェーンでも売上の大幅減少など過去に類を見ない苦境に立たされており、ロイヤルホスト等、既に閉店に追い込まれている店舗も少なくありません。


これに伴い、飲食店やホテル・旅館などへの販売をメインとしている生産者も販路が完全にストップしている状況があり、この状況が数ヶ月続くと営業を続けられない店舗・生産者が出てくるのは間違いなく、非常に緊迫した状況にあります。

また視点を変えると、外出自粛で外食が制限される中、多くの消費者の方々が「食」の楽しみから遠ざかっている現状もあると思います。

このまま飲食店・生産者サイドと、消費者側の想いがすれ違い続けると、日本がこれまで築き上げてきた”食文化”が死んでしまう。だからこそ、少しでも飲食店・生産者の販路を拡大することで日本の食文化を守りたい・日本の食卓に元気を届けたい。このような想いから「肉通販マニア」の立ち上げに至りました。

また、弊社は、ビジネスマンに特化した会員制グルメ予約サービスや飲食店向けのウェブマーケティング支援を行なっており、飲食店と関わる機会が多くあり、苦しんでいる飲食店様を目の当たりにしていたというのも、今回の構想を思い立ったきっかけの一つです。

サービス開発については、自社開発のグルメ予約プラットフォームを保有していたため、これを転用する形でスピーディにサービス立ち上げを行うことができました。


【肉通販マニアとは】

最大の特徴は消費者が日本全国の厳選されたお肉を、サイト内に掲載された飲食店・生産者自らが発信する動画を見て選べる点です。

動画機能を実装した理由は明確で、ユーザの方々に販売者の方々のお肉に対するこだわりや想いを届けるのに、最も適した方法だと考えたからです。

アマゾンやその他の通販サイトにはない「販売者の方々の表情や言葉を聞いて商品が選べる」という設計により、商品への想いや価値をもっとダイレクト・細部まで、ユーザの方々に届けたいという想いがございます。

(出品にかかる動画編集費用は、店舗様をご支援するため、全て弊社負担で行なっています)

また、他の特徴として、

「日本各地の厳選されたお肉だけが楽しめる」
肉通販マニアでは、運営事務局が1件1件審査を行い掲載商品を選定しております。
誰が食べても喜んで頂ける、高品質なお肉の商品のみを揃え、有名店の焼肉の素材セット、産地直送のお肉・希少性の高いジビエ肉など幅広いラインナップを予定しており、自分にフィットするお肉に出会えると考えております。

「口コミで選ぶことができる」
口コミを通して、他の購入者の商品への感想を知ることが出来、飲食店・生産者への感謝の想いやオススメな点を知ってもらることで、買い物をもっと楽しんで頂ける、このように考えております。

などがあります。

肉通販マニアで販売されている商品は、新潟県産のブランド牛「あがの姫牛」や茨城県産の鴨肉、宮崎県産の地鶏などのご出品をいただいております。

スクリーンショット 2020-05-23 20.55.14

スクリーンショット 2020-05-23 20.41.32


どの商品も作り手の想いや肉そのものに対するこだわりも強いものばかりです。
気になった方は、是非サイト内の動画でその想いを感じてみてください。


【最後に】

コロナウイルスの急拡大により店舗ビジネスへ多大な影響が出ている中、私たちを取り巻く環境は日々大きな変化が起こっており、外食産業、そして外食産業に関わる私たちも変化しないと生き残ることができない、厳しい時代になっています。

今回のECサイトの立ち上げにより、この状況を打破し、生産者・飲食店を救うきっかけの一つにしていきたい。肉通販マニアは、このような想いが込められたサービスです。

私たちの想いに少しでも共感をいただけた方は、拡散やご購入を通じて一緒に飲食業界をご支援頂けますと嬉しいです。

何卒よろしくお願い致します。

株式会社Leretto 代表取締役 秋山祐太朗・辰巳衛



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
株式会社Leretto(リリット)の公式noteです / 日常的な発信は代表のTwitterで行なっています / 秋山( https://twitter.com/YutaroAkiyama )/ 辰巳( https://twitter.com/maamorun
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。