見出し画像

超シンプルなUSB>9V電源!こんなときに便利です!

One Controlの中で最もシンプルな電源、それがDC Porter nanoです。これは、USB 5V電源をセンターマイナスDC9V電源に変換する、ただそれだけのシンプルなアダプターです。

USBメモリのような本体。キャップを外すとUSB端子があり、そこに専用ケーブルを接続してエフェクターに電源を供給。
DC Porter nanoの使い方はいろいろ考えられると思います。例えば、常時十分な電源を消費するデジタルエフェクターであれば、モバイルバッテリーから直接接続しても使うことができます。(消費電流が少ないアナログエフェクターの場合、モバイルバッテリーのオートパワーオフが動作することがあります。)
そして、DC Porter nanoはこんなときにとても便利です。

このようなデジタルペダルは、ファームウェアアップデートを行ったり、エディタで詳細な設定ができたりします。そんなとき、ペダルの電源を入れてUSBケーブルでPCと接続、という場面も多いです。そんなとき、わざわざアダプターを持ってこなくても、USBから電源を供給可能。実はこれが一番便利に使える方法かもしれません。ぜひお試しください!