見出し画像

結婚3周年のギフト【革婚式】

結婚1年目は紙婚式、2年目は藁婚式、綿婚式といわれ、3年目は革婚式とされているのをご存知でしょうか。

3年目という一つの節目に革が選ばれているのは、倦怠期といわれる3年目でも、柔軟で丈夫な関係性をという想いが込められています。

今回は、革の専門家としての観点から、革婚式のおすすめギフトをご紹介したいと思います。


● 出産祝いを兼ねたギフト

こちらは、お子様の初めての靴となるファーストシューズを手作りできる本革のキットになります。出産のころから、ご夫婦で作り始めることができるので、お子様のことを考えながらのご夫婦の製作時間を送ることができます。1万円未満ですが、ご夫婦向けにもお子様向けにもプレゼントになり、タイミングが合えば、とっても素敵なプレゼントだと思います。本革なので、履けなくなった後もキーホルダー等で大事にもつことができます。


● 新居祝いも兼ねたギフト

こちらは、ホワイトハウスコックスというレザー製品の名ブランドで、ブライドルレザーでできたキーリングです。ブライドルレザーはレザーの中でも格式が高く、蝋をたっぷり含ませ、水にも強く、柔軟性も残しつつ丈夫なレザーです。男性向けのラインナップが多いブランドですが、キーリングについては黄色や赤の女性も持てるカラーが揃っています。ご夫婦ペアで購入しても1万円未満ですし、キーリングなので、ご自宅の鍵以外でも使用用途はありそうです。革婚式の想いに沿ったレザー製品で、おすすめです。


● 自分ではなかなか買わないギフト

ボナベンチュラは、iphoneケースでも有名で、最高級皮革で日用品を製作してくれているセレブにも人気なラグジュアリーレザーブランド。こんな素敵なポケットティッシュケースをプレゼントされたら、普段持ち歩かない方でも、習慣化できそうです。ご夫婦お二人にプレゼントしても1万円未満で、花粉症や鼻炎もちの方や、衛生面でも活躍しそうです。カラーバリエーションも豊富なので、似合うものを選ぶ楽しみもあります。


● 低予算のギフト

こちらは、国内では有名な栃木レザーを使ったレザートレーです。結婚指輪を置くときなどに使ってほしい一品です。ご夫婦のどちらかとしか親交がない場合や、深い仲ではない場合等、5,000円未満でご夫婦向けのギフトをお探しの方にピッタリだと思います。栃木レザーは日本を代表するタンナーで、品質は間違いありません。使うほど艶が出て色も変化していきます。あまり触れる機会の少ないアイテムなので、変化は少しずつになりますが、ご夫婦で長い年月をかけて変化を楽しむものとしては、革婚式にぴったりのギフトです。


● 高予算のギフト

こちらは、ペッレモルビダという老舗の革製品メーカーのパスポートケースです。百貨店にもよく並んでいるため、多くの方に認知されている有名な高品質のレザーブランドです。近しい間柄の方や年齢層の高い方にも対応した、高価格帯のギフトです。キャッシュレスが進む現代では、財布を持たない方なども増えているかと思いますが、パスポートは世界的に規定されているため、なかなか現在の形から急激な変化が起こりにくいものです。その分盗難などのリスクもありますので、持ち歩きにも適したこの形であれば、長期間使用できると思います。お世話になっている上司や兄弟へのギフトには最適かと思います。


以上、5点をご紹介しました。

結婚3年の間は、引っ越しや出産などの変化があることも多いかと思いますが、ご夫婦の絆がより強いものとなっていってほしいという想いも乗せて贈れるプレゼントがご紹介できていれば嬉しいです。



この記事が参加している募集

おすすめギフト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?