家ごと流されたのを見ているのに 海のゴミで驚くことがあるのか
見出し画像

家ごと流されたのを見ているのに 海のゴミで驚くことがあるのか

生活全てを持ってった津波を見てるのに、海のゴミを見て驚くというのが分からない。日本だけじゃない。津波の被害にあっているのは。そこで流されたものは、ゴミとして海を漂ってる。

レジ袋を食べた海の生物、というところだけを切り取ってみたら、海のゴミ酷いということになる。

だけど、海に全部持ってかれたのを見たじゃないか。つい十年くらい前のことだよ。海は繋がっているんだ。レジ袋くらい、流されてるよ。

ゴミが流れ出ないようにするのは大事なことではある。ゴミをあえて海に投棄して、魚の住処にしようなんて計画は、リスクしかないと思っている。

でもね。どこかひとつで切り取るわけにはいかない。みんな生活をしていて、そこを持ってかれたわけだよ。津波ってそういうことだから。

ゴミといえばゴミだけどね。生活をガサッとそぎとって、持っていかれたんだよ。

そのゴミは、ホントにゴミか?

はしゃぐように他人を責めながら、報道しているのを見ることがあるけれど。

そのゴミ、ホントに投棄されたゴミ?

対策をすることで、海が綺麗になるのなら対策をすればいい。

でもね。今、海にあるものの中には、持ってかれたものもあるんだよ。

想像力を働かせようよ。

時間単位、記念日単位で物事は動かせない。

連続しているし、終わりなんて何処でくるのか分からない。

#震災
#被災
#海
#生活
#ライフスタイル
#持ってかれる
#海洋ゴミ
#津波
#フリーザスタイル

#みんなの文藝春秋

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
れおぽん🍰

文字を書いたり、イラスト書いたりしている人です。よろしかったらサポートしていただけると嬉しいです。

私もスキです♪
ストックイラスト、カクヨム、kindle出版など色々やってますが、基本、動画見ながら何か食べてフニャフニャ生きてます。 Disney+加入しましたー💗