見出し画像

Leon art jewelry created by 海と梨

はじまり

画像1

2019年、2人のアーティストが出会い、アクセサリーブランドLeon art jewelryを立ち上げました。それまでは各々でアート活動を続けてきました。活動の中で意気投合した2人は「海と梨」というアートチームを結成します。しかし、日本には部屋に絵を飾る習慣があまりなく、どうすれば多くの人にアートを身近に感じて貰えるか共通の悩みを抱えていました。

そして、「海と梨」は誰でも身に付けられるアートにたどり着いたのです。

メンバーの時任梨乃がコラージュ作品に用いる独自の技法「スターダストペインティング」をそのままアクセサリーにすることを思い付きました。彼女はスターダストペインティングにたどり着くまで、実に7年もの歳月を要しました。

スターダストペインティング

画像3


Leon art jewelryは時任梨乃のアート作品「スターダストペインティング」を用いて製作される、一点物のアクセサリーブランドです。
スターダストペインティングとは、日本で平安時代から800年続く墨流しの技法を再解釈し、考案した独自のアート作品です。顔料に鉱石や貝殻の粉等の天然素材を調合して出来た独自の絵の具を用います。
(写真:福知山市佐藤太清記念美術館での時任梨乃 展示)

Leon art jewelryの特徴

画像2

アクセサリーの特徴としては大きく3つ【1点物のアート作品である。】軽くて強い。】【それぞれに詩が添えられいる。】ということが挙げられます。

【1点物のアート作品である。】 文字通り、アクセサリーの全てが世界にひとつだけのアート作品です。作家2人の感性で制作された、個性的なアート作品にあなたが共感し、身に付け、生活することで私たちのアートは完結します。
【軽くて強い】 アクセサリーの主原料は絵具です。大ぶりなアクセサリーでも身に付けていることを忘れてしまう程の軽さです。また、絵具を樹脂でコーティングしている為、壊れにくく、水にも強いです。
【それぞれに詩が添えられいる。】 アクセサリーにはそれぞれ、「宇宙」「自然」「動物」「身体」「人生」5つのテーマを主軸に詩が添えられています。これは、作家が書き溜めていた詩を、アクセサリーのタイトルにすることで発表できる、ということから考案されました。

活動歴

画像4

2019年9月創立のブランドですが、ありがたい事に共感を頂いた多方面の方々からお声かけ頂き、発表の場に恵まれてきました。

・2020 1月 阪急うめだ本店 出展
・2020 2月 Rooms (H.P.France主宰) 出展
・2020 3月「宇宙兄弟」コラボグッズ制作(完売)
・2020 4月〜 Maison Wa(パリ) 出展(1年)

また、銀座等、各地百貨店様にてこれからPop up shop出展予定があります。
皆さまとどこかでお会いできることを心より楽しみにしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?