見出し画像

自分の柱を持った人生は、充実したものになる。

今日も元気そうじゃない。
活動的な君の姿を見てると、俺も頑張りたくなるよね。

最近、野菜が値上がってるみたいだから調べたんだけど、キャベツが一玉千円だったことがあるみたい。
キャベツが千円?
目が点になったよね。

アフリカのジンバブエの物価が異常に高いけど、何となく現地の人の気持ちが分かったよね。
キャベツだけじゃなくって、人参もキュウリもピーマンも。
野菜全体的に値段が倍以上になってるらしいんだよ。

野菜って、節約料理に使える代名詞のようなものだと思ってたんだけど、
これからは野菜様として崇めないといけないね。
これだけ野菜の値段が高騰したら、飲食店の人大変だよね。

野菜だけじゃなくって、果物も高いみたいだから、ビタミンなどの栄養不足にならないように気をつけたいね。

さてと。
今回は、自分の柱を持つだね。

生きてると、必ずと言っていいほど何かの壁にブチ当たるんだよ。
俺なんかそっちゅうブチ当たってるんだけど、昔の俺って、ブチ当たると、すぐに誰かに頼ってたんだよ。
そっちの方が楽だから。

でも、壁にブチ当たる度に人に頼ってると、すぐに頼ってくる面倒なやつというレッテルを貼られてしまうんだよね。
一度レッテルを貼られると、口コミでどんどん広がって、誰も頼れる人がいなくなるんだよ。

だから、壁にブチ当たっても、他人に頼らないようにしたんだよ。
意外と何とかなるもので、自分だけの力でもある程度までは解決できるんだよね。
もちろん、どうしようもない問題もあるよ。

でも、ほとんどの問題って自分で何とかできるだよ。
自分で解決できそうな問題は、まずは自分の頭で考えてみる。
これがすごく重要。

困ったときにすぐに人に頼ってると、自分の頭で考えられなくなる。
例えば、noteで読まれる文章を書きたいとするじゃない。
一番効果的なのは、誰かに教えてもらう事だから、お金を出し指導してもらえばいいんだよ。
そうすると、メキメキ文章を書く腕が上達して、文章力が上がると思う。

これって凄い事じゃない。
でも、人から教えてもらったことって、そこに思想がないんだよ。
思想がないから、表面的なことしかわかってなくって、いずれまたすぐに壁にブチ当たるんだよね。

PREP法ってあるじゃない。
記事を書くときのガイドラインみたいなやつ。
俺がこれを知ったとき、凄い方法があるんだと感心したんだよね。

でも、俺はこの方法で書いてない。
理由は、PREP法の意味をよく理解できないからなんだよ。
結論から書き始めて、理由を述べるっていうのは分かるんだけど、その方法で書くと、どうして評価が集まるのか理解できないんだよ。

だって、みんなが同じようにPREP法で書いたら、みんな評価されるっていう訳?そんな事あるはずないよね。
だから、俺はPREP法とは違う、独自の方法で書いてるんだよ。

記事って、独自性が大切だと思ってる。
他の人と同じ文体で書いても、評価されにくいと思ってる。
もちろんPREP法で書いて評価を得てる人もいるよ。
でも、俺には無理かなと思ったんで、独自の方法を考えたんだよ。

俺の記事って、ただの独り言なんだよね。
だから、結論から話すんじゃなくって、ラジオみたいにダラダラ話してるんだよ。

評価を集めてる人のメンバーシップに入って、記事の書き方を教えてもらえばそれでいいのかもしれないけど、それじゃ、俺の個性はなくなるんだよね。

人に教えてもらうっていうのは、自分の個性をなくす事にもなるんだよ。
自分の個性がなくなると、面白くないんだよね。

一度限界まで考えてみて、それでも悩み果てるようなら、頼ったらいいと思う。
まずは、自力の頭で考えた方がいいと思ってる。
それが自分の柱になるんだよ。

自力で考え出したものって、理解が深いんだよね。
理解が深いから、色々なところに汎用できる。
だから、あとあと楽になる。

自分の柱を持つって、大切なことだよね。


共同マガジン|レオンファミリーのメンバーを募集してる。
俺たちと一緒にnoteを盛り上げたい人は参加するといいよ。
参加したい人は、この記事にコメントしてね。

こんなイベントもしてるから、気が向いたら覗いてみてよ。


前回はこんな記事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?