見出し画像

表情筋18パーツと声のこと

人それぞれの声のトーンや響き

今このご時世マスク生活の表情筋疲れ、、、

いかがでしょうか?

私は結構「表情筋」推し! 笑

鏡に自分の顔を映しながら

「ふわぁ〜」

「ふおぉ〜」

*****************

下顎がガクンと落ちてませんか?

両方の頬骨は均等の位置にありますか?

もし下顎が落ちてたら今度は
両方の頬骨を上に上げる感じで

頬骨の位置が均等でなかったら

首の後ろ側をストレッチして

再び
「ふわぁ〜」

「ふおぉ〜」

で更にですね、
喉の奥、のどちんこが見えるくらい
の感じで

「ふわぁ〜」

そうそう、あくびと同じです
ここまできて本当に
あくびが出たらきっと
気持ち良いとか心地よいとか
眠くなってきたとか
何かしら感想が生まれるはずです。

たぶんね。

****************

お顔の筋肉を動かしたら
ゆったりと呼吸できませんか?

私はこういうエクササイズをして

眠くなってくる感じが大好きです 笑

お顔の筋肉はご存知の通り表情筋
と呼ばれていて筋肉は1つではなく
18パーツの筋肉がそれぞれの
仕事をしています。

細かい筋肉なのですよ。

深呼吸をするときに
表情筋なんて意識しないかもですが
ゆっくりでも動かしながら
吸ったり吐いたりすると

血色も良くなったり

「へ?こんなとこ凝ってる!」

「うわっ!こんなに顔硬い!」

とかわかって自分でびっくりします。

自分でびっくりするのって大切ですよね。

私はいつも「発見!!!」って

感じで変にテンション上がっています。

***************

息が吐きやすくなったり
顔が緩んだり

どっちもあるかもだけど

どこかに無駄な力が入ると
音(つまりここでは声)って響かなくて

頭の骨とか肋骨とか鼻の骨とか
「音=声」が共鳴して響いたりするのですが

例えばワイングラスとかを
テーブルに置いて
指で(爪のところ)はじいてみたら
カーンとかちょっと響く音が
鳴りますが
もう一方の手でワイングラスを
持って同じように弾くと
コツンとかカチッとかそんな音が
鳴ると思います。

テーブルに置いてあるのは
何も負荷がかかってない
つまり無駄な力が入っていない状態
手で持つと負荷がかかる
つまり無駄な力が加わっている


変な例えかもですが
音の響きってそういうものです。

****************


声も同じ。
どこかに無駄な力が入ると
響かないし音が鳴らない

それは発声時に使われる
呼吸筋とかそういうのだけじゃなくて

お顔の筋肉「表情筋」が
硬くて動きにくいと
やっぱり響かないし音が鳴らない


歌の相談でも「高い声が出なくて」
というのを何百回と訊ねられて
きてます。呼吸とか表情筋の
話をすると不満足なお顔をされます 笑笑


体感すると気持ち良いし楽しいのに。

まぁ、それは置いといて。。。爆


さぁ今日から今からちょっと
お顔の筋肉も動かしてあげて
クレンジングの時に軽くマッサージ
して上げるのもオススメです
今はマスク生活で余計に固まってる
と思いますし。

それからゆっくり深呼吸して
「ふわぁ〜」

お腹が空いたら
「ふわぁ〜」

悲しいことがあったら
「ふわぁ〜」

何かを嘆きたい時も
「ふわぁ〜」

どんなトーンですか?
どんな響き方してますか?

ふわぁ〜の後は
色々ゆるゆるしてきたりもするので
できればゆっくりお眠りください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?