見出し画像

【進撃のニート/学生から社会人まで役立つ情報まとめブログ】1.自己紹介編


まえがき


初めまして、Leoです。

初投稿です。

卵を片手で割れる系ニートです。(21歳男性独身ネコ派)

ニートの前はガス会社で働いていましたが、「自分で考えて個人で稼げるようになりたい」という想いから先月退職し、約3年間のサラリーマン生活を終えました。

現在は、個人で稼ぐ知識をつけるためブログやアフィリエイト、ビジネス交渉などで必要な「分かりやすく情報を伝える文章力」「相手を動かす話し方」を中心に、本とYouTubeから日々学んでいます。

そして、その学びから元会社員だった僕が、「仕事やプライベートでも使える」と思った情報を「5分で中学生でもわかる」ようにまとめて皆様にアウトプットすることがブログの目的となっています。

そして僕の記事は、電車やバスの待ち時間やスキマ時間にチラッと見て理解できるように書いていますので気軽にご覧下さい。

自己紹介


今回の記事では

・僕のこれまでの人生(経歴)

・なぜ仕事を辞めてnoteを始めたのか?

・ブログを通してみなさんへ一言

という3つの内容になっております。


では、順番に見ていきますね。


【経歴】____________________


≪幼少期≫ 誕生。特に病気やケガもなく育つ。(1999年)

≪学生時代≫ いじめもトラブルもなく小・中・高と公立の学校で義務教育を受けつつ人生に何の目標がないことを自覚する。(2005年~2017年)

≪社会人1年目≫ 自分のしたいことを見つけたいと思うも何も行動せず「家から近いから」という理由で地元のガス会社に就職。(2017年)

≪社会人2年目≫ 何も考えずひたすら遊ぶ日々。社会人1年目で海に行き、サンオイルのせいで日焼けという名の大やけどを経験したため、サンオイルを塗らずリベンジするも肌が弱く再び全身炎上する。(2018年)

≪社会人3年目≫ 毎日働きながら「ただ与えられた仕事をこなすだけの生活をこのまま続けるのか?」という疑問を抱える(2019年)

※海で2年連続日焼けという名の大やけどをした経験を活かし、日焼け止めを塗るも肌が弱すぎて再々炎上。2度と海に行かないことを誓う。

≪社会人4年目≫ 「自分自身で考えて稼げる人間になりたい」と強く思い、約3年間勤めた会社を退職。(2020年)

≪ニート1か月目≫ 2020年7月からニート開始!←現在

__________________________________

と、ざっくりですが要点はここに書いてある通りです。

これを見ると社会人3年目から僕は「このままでいいのか?」と疑問が生まれ、それが退職するきっかけになるんですね。そして、そのきっかけから行動までを下にまとめています。

【なぜ仕事を辞めてnoteを始めたのか?】


画像1


ここでは僕がnoteを始めるまでのきっかけと気付きを4つにまとめてお話ししたいと思います。

❚ 楽に稼ごうとして大失敗

これは本当に絶望しました。というのも、僕は常にめんどくさいことを避けて、楽な方へ流されるままの人生でした。

その結果、社会人2年目のときに友人が投資を始めたことを知り、「稼げるなら自分にも教えてほしい!」と頼みこんで紹介してもらうものの、大失敗をします。

投資に必要だからと、約50万円のUSBを借金をして購入するも全く使えず結果1円も稼げなかったのです。。

ここから知識がないとだまされる。そして、楽に稼ぐ方法なんてないのだと気づかされました。

❚ 結局継続して学ぶことが大事だが。。

楽して稼げないと知った僕は考えが変わります。「お金を稼ぐには努力が必要だ」という考えになったのです。そこで次は、YouTubeで副業などのビジネス動画やモチベーションを上げる動画を見続けました。

しかしブログ、アフィリエイト、プログラミングどの副業も観ただけで努力する気が失せ、モチベーションもすぐに落ち、どうせ継続できない。自分には無理だと行動すらしませんでした。

そしてこの時の僕は、会社に通いながら毎日「自分は何をしているんだろう。」と日々モヤモヤしながら生活していました。

❚ 気付きから行動へ

ここまで失敗し、挑戦もせずだらだらと生きてきた僕がYouTubeのビジネス動画から耳にタコができるほど聞いた言葉があります。それは「行動して継続させる」この一言です。

その言葉は僕の心に無意識に根付いていました。そして挫折してしばらく経ち、定期的にやってくる「このままじゃだめだ」という焦りから、またビジネス動画を見始めるようになったんです。

すると面白いことに今まで自分には無理だと思っていたビジネスの情報がスーッと入ってくるようになっっていました。

そこからは、行動にモチベーションがいらないことを知りました。プログラミングを1回3分の動画で学べるサイトがあることを知りました。年収が多い人は読書量が多いことを知りました。そして気づいたらそれらの動画で教えてくれていることを実践している自分がいました。

❚ だから僕はnoteを始めました

繰り返しますが「僕はめんどくさいことが嫌いです。」しかし面倒くさくてもそれ以上に自分の人生に疑問があるのなら行動が必要です。途中で諦めてもそれまでの情報の積み重ねが少しのきっかけで行動へと変わります。

僕が退職したのはこのきっかけから生まれた行動が、自分の納得できる生き方を実現する道へ繋がっていると信じているからです。そして、皆様が何を目標にしているかそれぞれ違っても情報を取り入れてできることを増やすことは必ず助けになります。

実際に僕が退職を決断し、noteを書いているのがその証拠です。「このままでいいのか?」とモヤモヤしていた自分から積極的に学び、自分の納得できる生き方の為に行動しているからです。

そして、その行動から得た学びを自分の知識に変えるため、アウトプットの場であるnoteを始めました。

最後は皆様にこれからの僕の記事を読んでいただく前に伝えておきたいことを話します。

【最後に皆さんへ一言】


「皆さんと一緒に成長したいんです!」

これが僕の記事を見てくださる皆様に伝えておきたいことです。

なぜなら、貴重な時間を使って読んでくださる皆さんに実生活で役立つ情報を提供して一緒に成長したいと本気で思うからです。

このブログは僕が学びを知識に変えるアウトプットの場としていますが、同時に見てくださる皆さんの学びの場となることを願っています。

最後まで見てくださりありがとうございました。

次は【人を動かす伝え方編】で。















#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

読書感想文