見出し画像

戻ってきました

戻ってきました、noteに。
はてなブログに日常生活について書こうと思っていたけど続きませんでした。

なんでだろう(  ゚д゚ )
前は日常生活のこと書けたのにいつしか書けなくなりました。考えられる理由としては、手帳・文房具がもう自分の中で趣味であり生活の一部になっているので、結局書くのはそのことしか無いのが原因だと思われます。

子供の事とかも前なら書いてて今も書くことはちゃんと思い出せば結構あるとは思うけど、SNSに対する考えというか向き合い方というか。それ自体がもう若い時とは違うような気がします。

…あれやこれやと手を付けた結果、多少の不満はありつつも慣れたところが1番で、戻ってきたんだと素直に認めないといけないよね。
(笑)

近況報告

そんな大それたものでもないし、インスタを見てくれている方はもう知っていると思うのでわざわざ書く必要あるのかわからないけど、noteをストップしている間にだいぶ変わりました。

まず年明け前なので手帳自体も代わり、他にもありはするけどメインとしては自作リフィルとMOLESKINEをちょこちょこ進めています。
自作リフィルが思いのほか続いていて、去年の11月から始めたのでもう半年。使ってくださる方も増えてきて、レビューなんかも頂いてしまって。自分の中でもメインになってきているので自作リフィルに関しては、自分の中で1番順調な出来事です。


MICRO5 DAILY

マイクロ5に関してはこのフォーマットで落ち着いています。小さめのリフィルなので、アイコンなどは入れずにシンプルにしました。方眼線は書いた字の線を邪魔しないよう薄いグレーに。
サイズを変更して3穴バインダーに使ったりしている方も居て、すごく有難いです。


MINI6 

ミニ6に関しては1番変わったんじゃないかなと思います。ミニ6も出して欲しいという有難い要望を頂き同じフォーマットで作成したのだけど、マイクロ5で5月あたりからマンスリーを付けたところ、そこでもミニ6でも付けて欲しいと要望を頂いて、最終的にマンスリー2種類・ウィークリー2種類・デイリーと大容量のリフィルを完成することが出来ました。
もちろん簡単にちょろっと出来るわけでは無いけど、使ってくださる方が居て要望も出してもらうことで自分の技術としても考え方としても広がるし、大変以上のプラスがあります。


日付シート


こんな感じで4種類もの日付シートを作成することが出来ています。これもフォローさせて頂いている方からアドバイスをもらい作成。日付シートに関しても待ってくださる方も居て、本当に感謝感謝です。


3穴バインダー

当初PLOTTERやRHODIAなどの縦型の3穴バインダーもリフィル作成していて、そちらも残ってはいるのですが、毎月定期的にというかデイリーとして作成し始めたのが、よく見かける横型の通常のシステム手帳と同様の形をした3穴バインダーの方のリフィルです。
コラージュとして使われることが多いイメージだけど、私はコラージュはセンスがなく出来ないので日常的なリフィルを作成してみたところ、本当にちょこっとした毎日のメモにぴったりなことが判明。この小ささが逆に良くて余白部分が出来にくいので、少し書くだけでも埋まるのが良いなと思っています。

主にSTORESで無料ダウンロードとして販売していますので良かったら見てみてください(о´∀`о)( 7月からはnoteでもダウンロード出来るようにしていきます )


YouTubeもはじめてみた

始めてしまいましたよ、YouTube。話すのが苦手でインスタライブもままならないのに…
でも思いのほか撮れています。もちろん他の動画を出している方に比べたら足元にも及ばないのだけど、苦手な自分にしては話せている方(笑)

内容に関しては、主にインスタに投稿した内容を話しています。というのも、インスタのキャプションがえっらい長いんですよ。
頑張って端折って短くしてあの容量なので、「これ言いたいなー」っていう部分を書けてないことも多々あり。
投稿を見て頂いている方にも悪いなーと前から思っていて。
なので動画でそれを話すことに決めました。
インスタは毎日はなくともちょこちょこ投稿しているので、「ネタに困る」というのが無いんじゃ無いかなというのも目論見のひとつ。

もっと言えばこれで話すのが少しでも良くなればな、というのもあります。

グダグダですが、良かったら見てください(о´∀`о)


こんな感じでnoteをお休みしている間変化したことがありました。
はてなブログなど、他のブログもあるのでここではもっとグダグダな感じになるかもしれないけど、手帳でいう「考えていることをそのまま書くノート」的な感じで書けたら良いなと思っています。

完全に不定期更新ではありますが、気になったものがあれば読んで頂けると嬉しいです( ´∀`)



よろしければサポートお願いします‼︎〃´∀`)ノ