見出し画像

The Latest Mythology -vol.1-

【今週のnote神話部活動報告・神話部について】

今週より活動を開始した #note神話部 の作品をシェアします。皆さまにご覧いただけたら、きっと神様たちもお喜びになられることでしょう。

投稿期間:2019/12/16〜2019/12/21

今週の作品:7点
(ストーリー4、詩歌1、エッセイ1、絵画1)
今週の部員:悠凛さん、吉田翠さん、
山田スイッチさん、矢口れんと

皆さま、たくさんご投稿をありがとうございました!

作品の紹介に行く前に宣伝をさせてください。note神話部では、皆さまの作品を募集しています。ストーリー(オリジナル神話、二次創作など)、詩歌、エッセイ、コラム、絵画、音声などなど、神話に関する作品であればどんなものでもOKです! 自分の神様を創作してしまってもよいです。
参加方法は簡単。投稿の際に「#note神話部」のタグをつけて頂くだけです。主宰がお伺いして、note神話部マガジン『My_Mythology〜新しく綴りあげる神話の世界』に追加させていただきます。また投稿して頂いた作品は、note内やTwitterなどでシェアさせて頂きますことをご了承ください(シェアを希望されない場合は別途ご相談ください)。
神話部の活動は完全に「自由参加型」です。どうぞお気軽にご参加ください。

またnote神話部は読む専門部員も募集しています。ぜひマガジンをフォローし、感想などコメントを貰えたら嬉しいです。

悠凛さん『冥王に捧ぐ』

表向きのギリシャ神話……とは一味違う。地底の神と女神、美しい愛の物語。

悠凛さん『冥界に春告げし女神』

先のストーリーに引き続いてステキな絵を描いてくれました。神話が絵画を生み出す、まさに芸術史の通りです。

吉田翠さん『木花咲耶姫・磐長姫』

ニニギのもとへ嫁いだ姉妹は、それぞれ違う憂いを抱いていた。流麗に歌われる日本語の詩歌をどうぞご堪能ください。

悠凛さん『スサくんとクシナダさんの場合』

スサノオによるヤマタノオロチ討伐の背景を描いたパロディ作品です。神話って事細かに描かれているわけではないので、こういう面白い二次創作ができます。

山田スイッチさん『神様について知っていることだけ。』

神様との向き合い方について、とても大切なことが書かれています。ドグ子さんの縄文エピソードも冴え渡る珠玉のエッセイです。

矢口れんと『花の矢をくれたひと』

インド神話と仏教経典のエピソードを併せたオマージュ作品のプロローグです。

矢口れんと『ある泉のほとりで』

オリジナルの精霊物語です。

今週のお問い合わせ

Q「クトゥルフ神話のようなダークな雰囲気の神話を扱っても良いですか?」

A「もちろんです。H.P.ラブクラフトを始祖に持つクトゥルフ神話は、のちに彼を支持する作家たちの重要なモティーフとなりました。実はnote神話部発足にインスピレーションを与えたもののひとつに、このラブクラフト信者の同人活動もあるのです。古今、東西、明暗、さまざまな神話を楽しみたいと思います。ぜひご自身の好きな神話を持ち寄り、自分らしい作品をご投稿ください!」

それではまた次の神話で巡り逢いましょう

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!