見出し画像

地域とのつながりを大切にするカフェのためのデザイン

client|NOBI COFFEE ROASTERS さま
project|ブランディング

NOBI COFFEE ROASTERS様は、2022年4月 愛知県刈谷市にオープンしたロースタリーカフェです。ロゴマークの他に、オープン時に必要になるショップカードやパッケージなどのツールを一式ご依頼いただきました。

地域とのつながりを意識したロゴマーク

「まち」「人」「コーヒー」が集まる場所、というコンセプトを込めたロゴマーク

NOBI COFFEE ROASTERS様からは、はじめはロゴマークのご依頼をいただきました。
「まち」「人」「コーヒー」の集まる場所であるようにとのオーナー様の想いを反映し、広がった3本の線が集まって1本の線になる、そしてまた拡散する…。このカフェをハブとして街が成長していくというコンセプトで制作。
お店では、毎週イベントやワークショップを開催しており、オープン1年にして刈谷市のまちづくりの一翼を担うお店へと成長しています。

梁を見せた吹き抜けや、土壁が印象的な店内

NOBI COFFEE ROASTERS様は古くからあった理容室を改装してオープンしたカフェで、土壁と、大胆に梁を見せた吹き抜けが特徴的です。店内の家具は理容室時代の鏡や、オーナー様がこだわって集めたアンティークチェアを組み合わせており、伝統を引き継ぎながらも新しい歴史をつくっていくカフェの在り方に合わせ、ロゴタイプにはFutura(※)を選定しました。

※Futura はドイツ生まれのフォントで、“未来”を意味する「Future」から名付けられています。誕生から100年という歴史を持ちながらも、新しさを感じさせるデザインが特徴の書体です。

ロゴマークの決定までに20案以上のデザインをご提案し、最終的にまち・人・コーヒーの繋がりを強く意識したデザインを採用していただきました。

コレクションしたくなるパッケージデザインに

たくさんのデザインが並ぶことで、魅力が増すパッケージに

ロゴマークに続いてパッケージデザインのご依頼をいただきました。
陳列した際に可愛く、つい手に取ってしまったり自然と集めたくなるような付加価値を大切にしながら、NOBI COFFEE ROASTERS様の魅力が伝わるように制作しました。また、コーヒーならではの品種の違いや季節ごとでの取り扱い商品の変化も考慮し、商品名は抽象的なネーミングで表現しました。

例えば「Bright」は、弾けるような香りやすっきりとした飲み口のコーヒー。「Exotic」は、スパイシーで香辛料のような香り、野生的なフレーバーのイメージです。打ち合わせを重ねる中で、オーナー様よりいただいた「コレクションしたくなるパッケージ」というキーワードをもとに、模様のような統一感を持たせつつ、フレーバーごとに微妙に異なる形を楽しんでいただけるようなグラフィックを制作しました。

当初は5種のデザインを作成する予定でご依頼いただいていましたが、提案したデザインを気に入っていただき、最終的には12種にまでバリエーションを増やして納品させていただきました。

LENSのこだわりが伝わったショップカード

「N」の形に切り抜いたショップカード・スタンプカード

ショップカード・スタンプカードともに、コーヒーや店内の土壁をイメージしたクラフト感のある風合いの紙をセレクトしました。また、NOBI COFFEE ROASTERS様の頭文字「N」の形に切り抜くことで、他のショップカードとの差別化をはかり、印象に残るデザインに仕上げました。

予算を抑えるため通常の名刺サイズでもご提案を行いましたが、オーナー様に「せっかくなら」と仰っていただき、型抜きでのカードの制作を実現することができました。弊社のこだわりについて共感し、理解していただけたことがなにより嬉しい出来事でした。

コーヒーと一緒に提供する、豆の情報を記載したカード

カフェでの豆の購入・コーヒー提供の際にお渡しするコーヒーカードの制作も行いました。カードの表面にパッケージと同じグラフィックを使用することで、飲んでいる豆の種類がひと目でわかるようにしました。裏面には豆の産地や農園、フレーバーの特徴などを記載しています。

オープン前の大事なブランディングツールを担当させていただいたNOBI COFFEE ROASTERS様も、今年で1周年を迎えられました。これからも地域やまちの人々に愛されるお店であるために、お手伝いをさせていただきたいと思っています。

Art Director|三浦 保高
Graphic Designer|合田 珠未令

LENS ASSOCIATES inc.

Online Shop
NOBI COFFEE ROASTERS様 オンラインショップ

LENS ASSOCIATES inc. クリエイティブチーム
Instagram




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?