見出し画像

就活終わったから、21歳のうちに僕はnoteを書こうと思う。

はじめまして。


「ゆー」と申します。


いきなりですが、前々からnoteというプラットフォームにとても興味がありました。


最近はよく、様々な方がTwitterなどのSNSと並行してnoteで情報発信をしている機会を見ることも多くなり、自分自身も何か発信したい!そんな思いでアカウントを作成し、今パソコンに文字をカタカタ打っているのは午前8時過ぎ。


窓からは日が差し込み、部屋の外では鳥が鳴いています。


ちゅんちゅんと言った具合で。


最近流行りのウイルスの影響もあって、ここ2日間は外出を控えていました。だから今は完全に昼夜逆転状態。朝なのに寝ていません。

ところで。僕は何者か?

画像1

完全に思い付きでnoteを始めたので、まずは簡単に自己紹介をしてみます。

ゆーといいます。21歳の男です。

現在は早稲田大学に通っている4年生で、僕を構成する要素は酒と音楽と読書。あと真夜中のドライブなんかも好きです。


近いうちに好きなことについては書きたいなあと思っています。


一応まだギリギリ3年生なので、最近まで就活をやっていたのですが、

今月、第一志望群の企業から内定を頂いたので、今はESを書かずにこんな駄文を書いています。念のため、あと何社か受けて就活終わりにします。就活のこともゆくゆくは書きたいなぁ。


性格は基本的に好奇心旺盛です。なんでもすぐ興味を持つので、比較的色んなことに興味関心が向いて、やってみちゃうタイプです。ただ、大きな意思決定が伴うときにはビビりなので中々決断が出来ません。

就活でも「あ、僕の強みで言うと~好奇心旺盛な所でぇ、学生時代には~」と、お決まりのフレーズで語っていました。あほ面


好奇心旺盛、裏を返すとめちゃめちゃ飽き性な性格ということなので、僕の場合は何かと中途半端になりがちです。だからこのnoteも今回の投稿で終わってしまうかもしれません。


心して臨もう。。。。。

何のために書くのか?

真面目なタイプなので、一応スタンスを明示します。

まず、何のために書くのか?

目的は主に3つあります。

①発信癖をつけたい

1つ目の目的は「発信癖をつける」ということです。

画像2

発信癖をつけるって何ぞや?別に癖なんかつけなくても思い立った時に発信すればええやんけ!と思われるでしょう。

それは本当にその通りで、誰に頼まれてもないのに発信する癖なんて必要はありません。ただここで僕が発信癖をつけたいと思った理由としては漠然と、将来のために発信力を磨いておきたいと感じたからです。


今はYoutuberを始めとしたインフルエンサーが世を席巻する時代。皆「個の時代」なんて風に言っていますが、確かにそうだと思います。


就活をしていても思いましたが、今は本当に何においてもサイクルが回るのが速い時代。古いものはすぐ淘汰されて新しい流れがどんどん来ます。ほんとに何が起こるかわからない。


だからこそ、企業だったり、組織に依存するんじゃなくて、自分自身の力で生きていけるようにならなきゃなぁと、思いました。


そこで必要になるなぁと思ったのが発信力です。

ただ、発信力は急に身につくものではありません。世の中の物事に常にアンテナを張って、自分なりの意見を持つ、さらにはそれを発信してみる。この3段階を踏むことが必要だと考えました。そしてこのnoteは3段階目の発信の癖をつける場というわけです。


だからこそ、まずは発信癖をつけて、ゆくゆくは発信力付けるぞーーー!


(1つ目で中途半端に意識高く見える一般論を言ってしまったので(本音ですが)、残り2つは楽に行きます。)


②趣味が欲しい!

2つ目の目的は単純です。ブログが趣味って人もいるように、僕も何かを書き綴ることを趣味にしたいなと思いました。

画像3

実は僕、ちょこっと前まで、とあるITベンチャー企業でライターをしてました。俗にいう学生インターンというやつです。恋愛系のキュレーションメディアを運営していたので、比較的面白い経験をしたなぁと思います。


その中でも、学んだことや気づいたことは本当にたくさんあったのですが、1番大きかったのは


「おれ、文章書くの好きかも、、、、!(≧▽≦)」


という気づき。ただ、会社でインターンをしているときはもちろん仕事なので、自分の好きな事ばっか書いて~ってのはお許しがでません。


だから、「就活とか終わったら自由気ままに色々と思ったことを書いてみたいな~」なんて思っていたんです。


③仲間が欲しい!(できれば)

画像4

インターネットの素晴らしいところは、実生活ではなんの関わりもない人達が、新たに繋がって、オンライン上でフラットに関われることだと思うのです。


だからこそ、僕もリアル外でもっと繋がり増やしてみたいなと思いました。


僕が好きなことを書いて、それについて共感してくれる人が居たらすごく嬉しいし、どんどんそういう人を見つけていけたらなあと思います。

でも、何を書くの?

基本的には全然決まっていません!


でも、ルールは決めます。


①人が嫌になりそうなことは書かない

②ピュアな気持ちで書く

③最低でも週に1回は書く


とりあえずこんな感じで!

書きたいことをたくさん書いていきますので、よろしくお願いします!!


以上、「今日からnoteを始めるぞ!」という投稿でした!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?