見出し画像

もしかして、まだググってる?

【要約:ネット初心者向け。新時代の検索について考える。】

googleが変わってしまった。
それとも、私が変わってしまったのだろうか。

今、私はネット検索にgoogleではなくDuckDuckGoを使っている。
さよなら、先生。よろしく、アヒル君。

今年の5月くらい『アレ』について本格的に調べだした頃からだ。
googleの検索結果に疑問を持つようになり、それについて調べたところ、ある種の情報が検索結果に表示されないということを知った。
実際にgoogleのポリシーがいつどのように変わったのかは不明だ。もしかしたら変わってないのかもしれない。

◇◇◇

こういう事を書くとマジで頭がおかしいとか思われそうだけど、もはや主流のWEBメディアは『アレ』の影響を受けていない所など無いのだろう。twitteryoutubeも同様である。そして、ネットだけではない。

テレビ、新聞も含む主流のメディア、組織は、
『アレ』について恣意的な情報を出しているように見える。
(最近の日本のメディアは多少軟化している気もするが。)

もちろん『アレ』が始まる前でもそういう姿勢はあったに決まっている。
それは大衆のコントロールを目的のひとつとするだろうからだ。
なので、偏りについては普通の事だ。陰謀論などと言うまでもない。
これまでそうだったし、今もこれからもそうだろう。

それにしても今回は大胆だし、ある種の意見が明らかに封殺されていると感じる。個人的には異常な事だが、まわりがそれに何ら疑問を持っていないというのはどういうことなのか。
『目覚めよ!』とか、『なぜ気付かない』(マトリックス)とかそういう気分になってしまう。ヤバい。

◇◇◇

例えば、ネット検索で「AはBである。」について調べるとする。

私はその場合、肯定的な記事を異なるソースで複数。否定的なのも同様に複数。様々な情報を参考にしたうえで、自分の考えも含めて決める。
重要な事柄であればより多くの情報について調べる。

私は無知でドジでノロマな亀だからそのようなやり方が必要なのだが、
少なくとも『アレ』絡みについて今のgoogleでそのようなやり方をしても意味が無いと感じる。

そんな訳で私が使う検索エンジンはDuckDuckGoがメインになっている。もちろん、それが偏っていない保証は無いし、検索画面のアヒルは頼りにならなそうな顔をしている。
まあ、何を使うのであれ何らかの偏りは持つのだろうし、使いながら判断していくしかない。

◇◇◇

ちなみに、いわゆる普通の人でもWEBでの情報分析に長けている方は既に以下のようなことを実践しているかもしれない。

・複数の検索エンジンを試す。
・海外のサイトを検索対象にする。
・論文など一次ソースを情報源にする。
・自動翻訳機能を使う。(chrome拡張、DeepLなど)
・SNSなどの個人の生データを拾う。


『アレ』が世界的なものだけに、おそらくはこれらの事をしないと今起こっていることを事実に近い姿で客観的に認識することは難しい。

◇◇◇

ところで、スマホ検索結果の最初の一個で何かを判断するような人がいる。
「カボチャの茹で時間」とかならそれでもいい。しかし『アレ』については慎重になって欲しいと思う。

ただ、そんな人(私も含めて)が前に箇条書きした検索の達人のようなことをいきなりするのは難しい。というか無理だ。ではどうしたらいいのか。

とりあえず信頼できそうな人の意見を参考にする。
またはそのままのっかる。

というのが良いと思う。
下手の考え休むに似たり、と言うではないか。

◇◇◇

では、信頼できる人とは誰なのか?
以下のような人が当てはまると思う。

・対象に関わる利害関係者ではない。
・対象と関連する分野での実績のある専門家である。
・理知的に物事を判断する人である。
・親しい人ではない。


知ってる人で当てはまるような人はいないかもしれない。
ただ、こういうご時世にも関わらずリスクを負って情報発信してくれている専門家の方も多数いる。また、有益な情報をピックアップして拡散してくれている方も多数いる。まだ今現在なら探せば見つかる状態にある。

◇◇◇

さて、google使ってる人は検索エンジン変えたほうがいいかもよ?という記事にするつもりが随分長く書いてしまった。
とにかく、重要なことは多面的な情報を集めて判断することだし、それをするのも簡単な時代ではなくなっているということです。

googleは昔『グーグル先生』などと愛着を込めて呼ばれることもあった。
私自身かなり長い間お世話になってきた。残念なことだ。

でも、googleトレンドとgoogleマップは便利なのでこれからも使いまーす。


[2022.04.12]追記

結構前から『DuckDuckGo』も割と偏りを持つ検索エンジンとなってしまったようで、今現在は『Brave』をメインで使っています。
ほんと、面倒な世の中になってきましたよ。
皆さんもお気をつけて!

[2022.09.16]追記

『Brave』結構使ってみましたが、結局『google』と同じような印象です。
もうインターネット検索自体が公式見解を探すための手段にしかならないような感じです。
困ったものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?