2月の日記

2/15 
・人生で初めて一人旅を挑戦。先月から1ヶ月間新潟でリゾートバイトをやって貯めたお金を全て投資する。これが本当に価値のあるお金の使い方だと実感する。
・タイのバンコク無事到着。想像以上に暑くて長袖シャツを持ってきて後悔した。おそらく30°は超えていたと思う。
・バックパッカーがよく泊まるホステルを予約し無事到着。受付のお姉さんが愛想が良くてとても話しやすかった。可愛いかったら尚良かった。
・カオサンロードに行ったが一人でクラブやゴーゴーバーに行く度胸がなくすぐ撤収。なんか無性に悔しかった。

2/16
・400円のホステルなのに朝ごはんがしっかりついてるのがすごい。でも食パンと目玉焼きくらいだった。満足は言ってられない。
・朝ゆっくり起きれることがとても幸せ。リゾートバイトをやっていた時は5時起きで23時終わりが当たり前だったから。社会人になったらこんなに遅く起きることはないだろうなと思った。
・初トゥクトゥクはすごくぼったくられたと思う。確か1000円くらい取られた気がする。でも良い経験になった。
・バンコクの世界遺産のワットアルンとワットポーに行った。想像以上の建物の大きさと模様の美しさに感動。また行きたいと思う。

2/17
・今日はパタヤにバスで移動。バンコクからパタヤまでバスで行く。540円という安さに引いた。
・パタヤに到着し一人でパタヤビーチでたそがれる。きてよかったと心の底から思うほど良い時間だった。
・元アルバイト先の友達4人がたまたまパタヤにいるということを聞き合流。
ウォーキングストリートに行きバンコクで行けなかったゴーゴーバーに行く。
タイの女の子は個人的にすごく好き。色々な意味で。

2/19
・パタヤからカンボジアのシェムリアップに移動する。まずは国境のポイペトまでバスで行く。850円と相変わらず格安。
・無事カンボジアに入国してそこからシェムリアップまでの移動手段はタクシーしかない。運転手に交渉したが結果4840円かかった。悔しすぎる。しかも到着した後も意味のわからないことを言ってあと1000円足りないと言ってくるのである。腹が立って無視して逃げた。
・そのタクシーの様子を見ていたのかはわからないが、日本人のひろきという名の同い年に一緒に夜ご飯を食べようと誘われ一緒に行動することになった。
ひろきは同じく一人旅で一週間ほどで帰ってしまうらしい。その夜カンボジアのマッサージやクラブ行ったりサソリを食べたり、また日本人のボランティアに来ている人たちと交流した。
ひろきとは明日一緒にアンコールワットのサンライズに行こうと約束する。
・ホステルのクオリティーが高すぎてびっくりする。ワンダーズというホステルなのだがシェムリアップに行った際は使って欲しい。お値段以上。

2/20
・ひろきが同じホステルで仲良くなったともかという21歳の女の子も一緒に行動することになった。芸能人だと大原櫻子にかなり似ていて可愛らしくて最初見た時一目惚れしそうになった。いや、した。しかし彼氏がいると言っていて一時間くらい落ち込んだ。
・朝6時にみるアンコールワットのサンライズは本当に感動した。一生の思い出になると思う。
・トゥクトゥクでアンコールワットを回ったが正直広すぎて、途中から建物の種類が変わっても違いがわからなかった。でもお猿さんが可愛かった。ともかも可愛かった。
・夜は3人でイタリアンバルに行き恋愛の話などしながら楽しくお酒を飲んだ。そのあと二日連続でマッサージに行きヘナタトゥーという二週間で消えるタトゥーを入れた。
・僕は10時にプノンペン行きのバスに乗るので二人とはお別れ。一人になった時なぜだか無性に寂しさを感じた。

2/21
・カンボジアの首都プノンペンに朝4時半に到着。とりあえず到着所の椅子に座って爆睡。バスに足を踏まれそうになる。
・ワンダーズホステルがプノンペンにもあったので迷わず予約。荷物だけ置いて、feel good cafeに行く。カンボジアっぽさがいい意味でなくておしゃれで落ち着ける空間だった。
・同じ部屋の18歳の日本人と友達になる。夜中に屋台で夜食を食べて良い時間になった。彼はこれから一ヶ月間インドに行くらしい。

2/22
・カンボジアからベトナムのホーチミンに移動する。そして事件が起きる。
カンボジアからベトナムにバスで入国するときに税関にカンボジア入国スタンプがないぞ!なんで入れたんだ?ポイペト(タイトカンボジアの国境)に戻って入国スタンプをもらってこいって言われた。そして帰れと強い口調で言われた。バスをわざわざ予約してここまで来たし、そして何よりこれからタイとカンボジアの国境に引き返すと2日はかかるかるのでとても頭が混乱した。とりあえずバスのスタッフの人たちに聞いてみたら警察に行ってみて、もしかしたら通してもらえるよう説得してくれるかもとスタッフは言った。そしてバスは行ってしまった。僕は近くにいた人に警察の場所をきいてその人はわざわざバイクで送ってくれた。警察の人は驚いた様子でとりあえず座れって言ってどこから来たんだ、どうやって入ってきたんだとか色々聞いてこれはポイペト税関のミスということにしとこう。と困った様子で言ってくれた。多分本当はダメなのだが僕がとても困った様子をしていたので無理を言って通してくれた様子だった。もしポイペト引き返してたらこの一人旅はとんでもないルートで旅することになっていたしとても時間を取られたいたと思う。そしてバスのスタッフの人たちの優しさと警察の方たちの対応にとても感謝したいと思う。 本当に引き返さず諦めなくて良かった。

2/23
・無事ベトナムのホーチミンに到着。
・サイゴンスカイデッキに登る。スモッグがすごくて景色は良いとは言えなかったが夜は本当に綺麗だった。ベトナムはバイクが多くて夜になるとバイクがたくさん移動している様子が綺麗にわかる。
・この頃からコロナの影響がかなり出てきていて日本人や観光客がほとんどいなくなり観光スポットに入れなくなるということもあった。

2/24
・ベトナムで大人気のカフェ「cong cafe」に行く。ドリンクは一杯150円ほどでお財布にも優しい。ココナッツミルクコーヒーを頼んだ。何より店内のビンテージ物に拘っているレトロ溢れる空間。これは若者に流行る理由がわかると思った。なんだかんだ4時間くらいカフェでくつろいだ。ちなみに高速のWi-Fiもあるので調べ物などできる。

2/26
・なんとなくホーチミン飽きたので友達のおすすめのダナンに移動することにした。長距離バスで片道14時間。もちろん安いバスを予約したのでバスはボロボロ。途中ご飯休憩だと言われ下され、ベトナムの僻地でベトナム人とテーブル5人でご飯を囲んで食べた。そこで食べたご飯が今までで一番美味しく感じた。

2/27
・ダナンに到着。
・ピンクのお城ダナン大聖堂をどうしてもみたかったのだがやはりここでもコロナの影響で門が閉まっていて中に入れなかった。悔しすぎる。
・この頃から建造物に対してあまり新鮮味を感じなくなってくる。旅という非日常の体験が慣れてきてしまって日常に変わってしまったと思う。

旅自体はすごく貴重な経験で新しいものに触れられるからとても価値ある体験だと思う。しかし、その旅に何かテーマを見つけることでその旅はもっと価値のあるものになるのだと思う。自己管理能力、計画力、行動力を磨きたい人は旅を必ずるべきだと思う。

まだまだ旅は続くので3月また更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?