見出し画像

自分の価値観を書き出してみよう

今日は、自分のことを知る方法をご紹介します。

その方法とは、「価値観の書き出し」です。

なぜそんなことを始めたのか

私は昔、なぜかいつも自分とそりが合わない人と付き合ってしまう時期がありました。

なぜいつも同じような人を選んでいるんかわからず、また何がダメなのかはっきりわからなかったんです。

何かいい判断方法はないかと色々考えていたら、本で価値観の書き出しを薦めていたものに出会い、試みるようになりました。

その結果、私はよく悪口を言う人が嫌いにもかかわらず、そういうタイプの人を選んで付き合っている自分に気づきました。

それ以来どんなに魅力的な女性でも、悪口の絶えない方とは一切かかわらないようにしました。

そうすると、人生の幸福度が大幅に上がったのです。


何となくの積み重ねがクセにつながる

自分のことはよくわかっているつもりでも、意外とそうではありません。

何となく気分で物事を決めている場合がほとんどです。

しかし、こういった「何となく」は、よい選択ができていればそれでも良いのですが、私のように悪い選択をいつもしてしまうクセにもつながります。

そういったことを避けるためにも、日ごろから自分の内面を客観的に知ることが大事になってきます。

そこでおすすめなのは、「価値観の書き出し」です。


価値観の書き出し方法

エクセルでもノートでもなんでもよいのですが、以下の4つの項目を考えられる限りすべて書き出します。

①自分にとっての幸せとは何か?

②何を大切にして生きているか

③何が嫌いか

④人生でやりたい30のこと

洗いざらい書き出したら日ごろからちょこちょこ書き換えていきます。

ブラッシュアップが進むにつれて徐々に自分がどんなことを大事にしていて、何が嫌いで、何が目標なのかが少しづつわかるようになってきます。

明確になればだんだん他人の意見に惑わされることなく、自分に合った選択ができるようになり、生きるのが楽になります。

書き出すのは最初は時間がかかります。時間を決めてゲーム感覚で気楽に始めるのがおすすめです。

まとめ

人生はたった一度です。間違いもあるかもしれません、がちょっとずつ修正して自分にとっての最高の選択ができるようになりたいと自分は考えています。

そのためにも、普段からの書き出しを行い、自分の考えを客観的に見ることを心掛け、ベストな選択ができるように工夫してきました。

この方法は意外と効果がありますので、もし価値観がふわふわしていて悩んでいる方などいらっしゃいましたら、ぜひ試してみてください。

それでは~。





よろしければサポートをどうぞよろしくお願いいたします! いろんな挑戦のために大切に使わさせていただき、もっと皆さんが楽しめる文章を作っていきます!