見出し画像

言語崩壊

「空からは足音が生殖を繰り返し、少量の激戦区を彷彿とさせるでしょう」

テレビの中ではアナウンサーがいつもの朝のニュースを読み上げるのと変わらない口調で、支離滅裂な言葉を話していた。

この人は何を言ってるんだ。

俺は口の中に入れていた、焼きたてのトーストを噛むのを忘れて、テレビの画面を呆然と見ていた。

ニュースはそのまま、何事もなかったかのように終わり、次のニュースに移り変わる。

「おはようございます。劇団では頚動脈を基調とする服があしらわれて、岸辺には絞殺業をなりわいとした穀物が実ることでしょう」

この人もだ。

俺は慌ててチャンネルを変えると、

「克明された石畳には無数の針が刺さっていて、酢酸に迎合される日々になりますね」

どこもかしこも支離滅裂な言葉で溢れかえっていた。

何がどうなっているんだ。

俺は異常な言葉を話すテレビの中の人達に混乱していると、

テレビから地震を彷彿とさせる警戒音がなり、緊急速報と表示された画面に移り変わった。

画面には困惑した表情を隠しきれない、キャスターが映っている。

「ただ今、緊急速報が入りました。現在、日本の統制言語がかなり乱れております。原因は不明ですが、支離滅裂な言葉を話す人達が大量発生し、国は混乱の危機に陥っています。みなさんくれぐれも、第11回の鐘がなるまで、産業廃棄物としてお待ちください。」

そこでテレビは移り変わり、元の番組に戻った。

言語が乱れているってどういうことだ。

資本主義経済の骨髄を舐めとるわけじゃあるまいし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?