見出し画像

生物で癒されましょう

こんにちは。
上級心理カウンセラー、
マインドフルネススペシャリスト、
マインドフルネスカウンセラーの
KIYOです。


今、Stay Home、外出自粛の中、
ストレスを抱えている人も
多いと思います。

先日「世界一受けたい授業」で
動物から癒しを受けることが、
ストレス軽減に効果がある
とのことでした。

勿論、お家で犬や猫、小鳥などの
ペットを飼っていらっしゃる方は、
そのペットから癒しをもらえばよいのですが、
なかなかペットを飼うことが難しい人も
多いですよね。

そういう人は、
動物の動画を見るだけでも、
癒しが得られて、
ストレス軽減に効果がある
とのことでした。

ですので、動物動画を
見て見てくださいね。

私も、自分の犬との生活の
YouTubeチャンネルを持っているので、
そちらもチェックしてみてくださいね。
「KIYOとイタグレのHappy Life」


さて、癒しを与えてくれるのは、
動物だけではありません。

植物からも十分に癒しが得られますよ。

お花をお家に飾るのも素敵ですが、
この時期にお勧めするのが、
お花やハーブ、野菜の栽培です。

日々、成長する植物を観察し、
そこから「気づき」を得るという事は、
とても「マインドフル」な行動で、
小さな幸せが得られるはずです。


お花は通年、お花をつけるような
お花が良いでしょう。
そして、室内で育てるタイプか
屋外(ベランダ)などの
風通しの良い場所で育てるタイプかは
お店の人に確認しましょうね。

また、初心者でも
育てやすい、虫が付きにくい
お花を選ぶことも
忘れないでくださいね。

素敵なお花を玄関に飾ることは、
風水的にも運気アップにつながりますよw

また、ハーブは
バジルやローズマリー、パセリ、
パクチーなど、
お料理に実際に良く使うものを
育てると、
お料理のいろどり、アクセントにもなりますし、
ハーブは虫が付きにくく、
育てやすいのがポイントです。

そして、意外にハーブを買うと
高いので、自宅で育てると、
使いたいときに、
新鮮で、香り高いハーブが使えるのは、
嬉しい事です。

(写真は我が家で勝手に生えてきた
パクチーです)

他には、一度食べた豆苗を
再育成することですねw。

下から5㎝位は残して切り、
食品トレー(水が浸かるぐらい深いもの)や
ボウルにお水を入れて、
日のよく当たるところに置きましょう。

お水は出来れば、
毎日、交換し、
根っこが隠れるぐらいまで、
ヒタヒタにたっぷり与えてください。

私の経験上、
最長47㎝、
最大4回は採取することが出来ますw。

こうして、何らかの生物からの
命の育みと接することで、
命の大切さ、
そして生命力に気づき、
そこから、小さな喜びと幸せを得て、
ストレスを軽減させましょう。


それでは、今日も
皆さんの心と身体が健やかであることを
祈っております。

KIYO


・お子さん向けのマインドフルネス動画
第1回 こきゅうをかんじよう編
https://youtu.be/ReUuC_OUhHo
第2回 だいすきなおともだちとおはなししよう編
https://youtu.be/r4aZ7chTIsg
第3回 ぐっすりねむろう編
https://youtu.be/hwJxuJSgvIg
第4回 じぶんのてんきをしろう編
https://youtu.be/UGY0IsV5Ql8
第16回まで配信中。

・メンタルカウンセリング&マインドフルネスレッスン
30分 1000円(コロナ危機期間中、サポート価格)
公式HP:https://lemongrasskiyo.net/
からご連絡ください。
Paypay、銀行からの入金で承っております。

もしくはCafetalkのサイトからもお受けできます。
https://cafetalk.com/dashboard/tutor/lesson/?lang=ja
(30分1400ポイント)

どちらも、お子さんと一緒、ご夫婦で、お一人で、
Skypeを使って、どこからでもお受けできます。

#LemongrassKIYO #オンラインカウンセリング #レモングラスキヨ #マインドフルネス #女性カウンセラー #子どもとマインドフルネス #Stayhomewithbooks #Socialdistancing #ソーシャルディスタンシング #Physicaldistancing #フィジカルディスタンシング #Stayhome #ストレス軽減 #動物動画 #ハーブ #豆苗 #外出自粛 #Cafetalk


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?