見出し画像

いったい、わたしたちはどのくらい頑張ったらいいの?

年収1,000万円以上外資系OLのYoutubeを見て、衝撃を受ける連休3日目。の夜、これを書いてる。

わたしより歳下で、美人で、知的で面白くて、友達も多くて、家族とも仲良さそう、Youtube登録者10万人以上、新築タワマン在住、この凄腕女性は、一体、どういうことなのか・・・!?
脳がバグります。
わたしと同じ人間なの・・・?

動画を何本か見てわかったのが、しっかり努力して勝ち取ってきた人だということ。自分をやばい環境において、メンタルを鍛えたとも言っていた。
すごい。


すんごい夕焼けだったから、いそいで家から飛び出してきた。


一方のわたしである。
まず第一に、この連休遊びの予定でさえ、入ってない。

無駄に有給をとって5連休なのだけど、驚くべきことに、何も予定を入れていない・・・。
基本ダラダラして、コーヒー飲んであてもなく散歩して、夜はひとりで銭湯行ってお酒飲んだり音楽聞いてぼ〜っと過ごしている。
それでこのYoutubeにたどり着いて、衝撃を受けているというわけ。


わたしももっと頑張ったら、もっと年収あがるんだろうな、とかぼんやり思いながら。

しかし!彼女の努力と自分を比べなくてもいいとは思う。
画面のなかの彼女が「甘えるな頑張れぬるま湯につかるな!仕事デキる人間になれ!」と煽ってきたとしても、全く焦る必要はない。


だって、そもそもこの体たらくな生活を手に入れるために、わたしはあの頃頑張ったのだしな、と思うわけだ。欲しいものを手に入れるために、頑張った時代が、わたしにはあった。


どのくらい頑張ったらいいの?という問いの答えは一個だと思う。
自分の欲しいものを手に入れる、くらい。

自分の欲しいものは、人と比べる必要なし。
つい、「平均では」とか「普通は」とか「データでは」とかに惑わされて、人の基準で欲しいと思い込んだりするものだけど、なるべくここは主観的でいたいね。
自分が欲しいものは、年収1,000万円?しごデキパーソナリティ?主婦属性?家?子ども?時間?旅行?それとも全くオリジナルな何かかな?

あなたは何が欲しいでしょうか?

そして、わたしも、次、何が欲しいかな?自問自答するよ。やりたいこと、行きたい場所、手に入れたいもの、思いついたらメモしておこう。
それが人生の指針でもあるよね。


とりあえず今日は、夏の終わりの養生したいからサウナいこ!
そんな連休だ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?