見出し画像

わたしが買うのをやめた10個のもの

わたしが買うのを止めたものを羅列しようと思います。

1.コンビニの飲料全般
→カウンターコーヒー含め、全て・・。お金がもったいないしごみになるという理由です。

2.コンビニの、すぐ食べられる食べ物全般
→コンビニ弁当・おにぎり・サンドウィッチ・デザート・お菓子などなど全て。

3.食器洗い洗剤
→肉・魚・牛乳・卵を調理しないため、雑菌とかそれほど気にしなくていいかなって。お湯で洗います。もう2年たちます。

4.トイレ洗剤・お風呂洗剤
→重曹・過炭酸ナトリウムで全てを掃除します。

5.台所用食器洗いスポンジ
→たわしを使っています。長持ちするので買い替えの回数が減るため。

6.ファンデーション・マスカラなどメイク用品全般
→UVパウダーと口紅と眉毛だけは買います。

7.生理用ナプキン・タンポン
→月経カップと布ナプキンを使用しています。

8.ファストファッションの洋服
→前はGAPが大好きでした。

9.化粧水・乳液などスキンケア用品
→肌断食を続行しています。

10.本
→図書館で借ります。

ドラッグストアから足が遠ざかる日々になりました。本当に行かなくなった・・。

番外編:完全に買わなくないけど頻度が減ったもの

・シャンプー→ノープーをやっているため

・加工食品→極力自分でつくります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?