見出し画像

【元気がでるコンテンツ紹介】今一番最高で面白いTV番組、グレートレース

みんな、どんなTV番組、映画や本やYoutube、ポッドキャストが好きなのかな。

プラットフォームもいろいろあるし、量も多いので選べるようになったことが本当にいいよね、と思ってる。
自分に合わないものはどんどんスワイプしていっちゃえばいい。

わたしが好きなものは、聞いていて、自分の「嫌」センサーにひっかかるところがないもの。
ふっと笑えたり、へえ~っと思えたり、共感できるものが好き。そして元気がでる。


今日はわたしが大好きなテレビ番組について記していく。テレビがオワコンと言われるこの時代だが、すばらしいものも、ある!


NHK BSでやっている、グレートレース(GREAT RACE)。


親に頼み込んで3ヶ月分くらい録り溜めてもらって、実家に滞在している時に見ている。

この番組は、アドベンチャーレースや、トレランの100マイルレースなどにフューチャーした番組で、視聴者としては、ひたすら数百キロという過酷な山や谷や川を、常人とは思えないスピードでほとんど寝ずに移動する人たちを、応援する。


ランとカヌーと自転車で760kmの山岳地帯をチームでレースする。GPSはなく、地図とコンパスで。完走だけでもすごい。


この番組、わたし毎回、絶対、必ず、泣く。
毎回泣いているので、マイヤヒラサワのFight with loveを聞くだけで涙がでてくる体になってしまった。

普段、まじでゆるゆる、人にも自分にも激甘いわたし。野球とかオリンピックとかメジャースポーツに一切興味ないわたしが、なぜこんなスポ根番組(のように見える)に感動するのか・・・。


それは、ある意味、人生だと思うから。(ポエムみたいだけど!)

100kmとか夜通し走って、幻想とか見ながら痛々しいケガもやり、時には吐き、低体温症にもなりかけたり、ほんとボロボロになって、一体わたしは何やってんねん、こんな苦しいこと、なにやってんねん!!・・・・・・・・でも絶対ゴールはしたい~~~~~~~~~!!!、ってところが、人生みたいで最高に泣ける、と思っている。


個人的に山登りするから、山の景色が美しいというのもあるけれど、それぞれの人間ドラマを垣間見れる秀悦な番組だと思う。この番組を撮影・制作された方には感謝をしたい。素晴らしい番組です。

NHK BSを見れる人は是非。一緒にマイヤヒラサワを聞いて泣きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?