見出し画像

瞑想初心者が感じた瞑想のメリット

最近コロナでリモートワークです。

今日は客先でしたが、電車とかみんなマスクでピリピリしているようで、でも東京駅とかはいつもより人が少なく、やはり非常事態なんだなと感じます。

株価もがんっと下がっていますし、こんな時ほど心を平静に保つということが大切なんだなと思います。

さて、それに関連してですが、今年は瞑想に力を入れようかと思っているんです。

わたしがちょこちょこ瞑想を始めたのは今から4年前。アプリで記録しながら、1日5分とかそのレベルで、やり方もあまり調べず適当にやったり、やらなかったり。

そんないい加減なやりかたでも、累計では60時間になっていました。最近では少し瞑想に関する本やブログを読んだりしてやり方も工夫、だんだん瞑想が気持ちいいな、と思えるまでになってきました。

「瞑想したい。」とふと思うまでになったのが自分としてはすごいと思っています。前は「瞑想しなきゃ。」だったので・・。そして最近では時間も少し伸びています。

わたしが感じる最大の瞑想のメリットとは、

「あ、自分は今こういう思考パターンに入りそうだな。」

と日常生活で気づき始めたことでしょうか。

特にネガティブな雰囲気になる一歩手前くらいで、「あ!」っと自分で気付けるようになったことです。目が覚める感覚でしょうか。

日常の出来事やバイオリズムでの心のゆらぎはだいぶコントロールできてきたのでは、と自分では思っています。まあまだまだなところももちろんありますけど。

課題は、大きな出来事があったときの自分の心のコントロールと、苦手な分野の心のコントロールです。苦手な分野というのは、自分がネガティブになりやすいトピックのこと。

今後もちまちまと続けていけたらと思っています(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?