見出し画像

じぶんをエンジンにしてやる、というのは本当に大変なことなのだと思う。

いつも、どこかで

楽をしないと生きていけないひともいる。

楽は、息をするということである。だれしもいろいろな尺があるにせよ、あるものだろう。

何もかも詰め込み、インプットばかりしていると、いつか窒息してしまう。インばかりし過ぎるから、「もうこれいじょうだめだよ」の合図にうつがやってくる。

そういうふうに、言っている文章をみて、あぁほんとに。その通りだろうなぁと感じた。

うつは、インプットの終わりを指している。

という。

さぁ、じゃあどうすればいいのか。

それは、詰め込み過ぎたものを、楽にしてあげる「なにかしらの行動」、つまり「アウトプット」をしてあげればいい。とその著者はいうのだ。

アウトプットしようよ。それは、カメラを握り出かけることで切り取る瞬間かもしれないし、パステルやクレヨンで絵をかくことなのかもしれない。なにも気にせずに、やってみることがたいせつなのだという。

なにも気にしなくていい環境のなかで、守られたばしょで、ひっそりと

秘密基地みたいだね。

そんなふうに手をうごかして、なにかをしているときっとわかることがある。ゆっくりじっくりきのままに

そんなふうに

ぶんしょうをかくのでもいい

やってみて

こんど、こっそりおしえてほしい

うふふだね


🍋lemon

( ῀ᢦ῀ )..