見出し画像

わからないことが多すぎて


小さい頃は、わからないことは知りたかった。

だから調べて、知って、他の人に教えて満足していた。

大人になった今、わからないこと=知りたいことではなくなった。

むしろ、わからないこと=知りたくないこと、とか

わからないこと=いけないこと、が当たり前になってしまった。

わからないことが生きていればたくさんあって

それを簡単に調べられるようになっているのにもかかわらず

欲しい答えはそこには書いてなくて

結局、わからないまま知らないふりをして生きていく。

曖昧、誤魔化し、それが一番いけないことだとわかっているのに

仕事も、恋愛も、家事も、

曖昧にして、誤魔化して、嘘ついて。

でも、そうしないといっぱいいっぱいになっちゃうから

それでいいんだって、自分に言い聞かせる。


いつからこうなっちゃったんだろう、ね

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?