見出し画像

自分の誕生日を喜んで祝えるようになった

本日で人生31年目に突入しました。

去年の私が今日を迎えるにあたって
目標にしていたことは
『自分の誕生日を喜んで祝える自分になる』ことでした。

普通のことのように感じるかもしれませんが
私にはそうではなかったんですよね。

なんとなく社会人になってからかな?

1年歳を取るときに
『いつになったら自分の達成感を味わえるんだろう?』と思うようになって

今思うとやりたいことをやってない日々に
そのストレス発散のために土日や連休を
派手に遊んでみたりして

そりゃあそれじゃあ
成長も達成もないよって思うんですけど、

自分の夢や目標がないことも悩みだし
そこから抜け出せる勇気もなくて

コロナ禍になったり家族が体調崩したり
自分も崩したりで、

特にコロナ禍の3年間は色んな意味で生きてなかったんです。

落ちに落ちた頃に
なにから建て直せばいいだろう?と考えたら

自分が好きな自分になることでした。

自分の人生を自分が愛せないなんて
そんな悲しいことはないし、
どうにかして!と思っても
誰も自分の人生を良くしてくれるわけはないし、

そもそも自分の理想がなかったから
願いたいことすらもなかったんです。

正確にはそれを願う事も自分に許せなかったんだと、徐々に気付くようになりました。

自分のことを好きになるには
自分の考えを伝えるようにすること、
自分に合うコミュニティを探し続けること、
自分の好きなことを諦めないこと、
自分のこれまでの人生を否定しないこと、
かな?と今は考えています。

去年の誕生日は退社して1年が経った頃で
家族のことを立て直すことがほぼほぼだった記憶で、退社した頃よりすこし元気になって自由を手に入れた自分だった気がします。

でも今後の方向性はまだまだで、その不安はずっと持っていました。

だから次の誕生日は、胸を張って自分の誕生日を喜んで祝える自分になろう!と思い過ごしてきました。

結果的に今日はこれから新しい学びの場に入ることを決めました。

自分が好きな自分に近づけて良かった。

自分らしく、自分の人生を、作っていくぞ☺️

日記のような内容になりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました。

これから1年間、また宜しくお願いします☺️🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?