見出し画像

言葉の価値の違いは 自分を安心させるための優しい嘘です

言葉には、言葉それぞれの価値があると気づけるのは自分自身だけ

人それぞれに言葉それぞれの感じ方があっていいと思ってます

私にとって”愛”は大切なものだけど、あなたにとって”愛”が大切なものでなくてもいい

私はそうやって思って生きていこうとした、そうやって生きていきたかった


だけど言葉のほとんどには予め価値が決められてしまっていた

それは私たちがこの世界で生きていて無意識に言葉の価値を合わせていたから

私が言葉の価値を変えたかったのは、生きにくかったから、自分を安心させたかったから。

みんなにとって大切なものが 私には大切に感じられなくて
皆にとって大切じゃないものが、私にはどうしても なくてはならないほど大切なものだったからです


そしてその言葉の価値を変えて、価値の違いを誰かに理解してもらおうとしてました

私の言葉の価値なんて、主観的であるものだから、誰かに押しつけていいものでは無い
価値の違いは私がこの世界で生きやすくなるためのただの思い込みなんだから、理解してもらおうなんて思ってはダメだったんです

このことに、私は早く気づけた
私は人を傷つけてしまうところでした
良かった、大切な人を傷つける前で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?