見出し画像

断捨離の習慣化

断捨離というと、不要な物を整理して処分すること。
ヨガの「断行」「捨行」「離行」という考えに基づいて「不要な物を断つ」「捨てる」「物から離れる(執着しない)」という生き方を目指す。
そして断捨離を通して自分を見つめ直す行為なのです。

断捨離をするのは、物だけではないのです。
デジタル、思考、食べ物に至るまで…
生活の中で知らず知らず溜まっていくものを、どんどん片付けて不要な物を無くしていく。
それを1ヶ月に一度、2週間に一度、慣れてきたら1週間に一度してみると、スッキリした空間になります。空いたスペースを作っていくことで、気の流れはどんどん良くなり、停滞していた物事も流れていくでしょう。スペースを作っていくことで、そこは宇宙空間になって、波動が高くなり、直感力も冴えてきます。

デジタルの断捨離

PCやスマートフォンの中身をスッキリさせる。
まず電話帳、本当に繋がっていきたい人だけ残して、あとは消す。
メールは、用が済んだものはどんどんゴミ箱に入れる。
写真は整理して、すぐ使わないものはiCloud を使って、データを軽くする。
SNS、アプリも使わないものは削除する。必要になればまたダウンロードすればいいんです。
そうすることでスペースも出来て軽くなる。軽くなるとスマートフォンの波動が高くなります。

思考の断捨離

今まで思い込まされてきた制限された思考を、手放していく。重たい感情、既成概念など…
自分が未来に必要としない思考や感情をノートに書いてみるといいでしょう。未来に持っていきたい思考や感情も書いて、必要のない方を断捨離する。
それだけでも自分が浄化されていくので、やった後は少し軽くなったことに気づくでしょう。

食べ物の断捨離

添加物はできるだけ摂らない。体の不調や病気は全て食べ物と気持ちからです。
食事の回数だって、別に3回しなくていいのです。1日3回食事しなくてはいけない、という洗脳から外れたら、食事の回数だって減らしていいと思うのです。
私は少食にしていこうと思っています。それはいずれ不食にしようと考えているからです。このことは最近ハイヤーセルフから促されていて、だんだんプラーナ食にしていこうという私なりの準備です。

心も体も軽くしていくことで、物質世界の枠を飛び出していく。統合していくことで、自分の波動が上がっていくと自然に不食という感覚も取りこんでいけるんです。

断捨離を習慣化していくと見えてくる、必要なこと。本質。物に囚われて生きてきた地球での生活は重く、物で心は何も満たされない真実を知った時、物質世界はイリュージョンなんだと気づくことでしょう。
最終的には、必要だと思ってたものは、何も要らないんだと思えてきました。

断捨離は空間浄化としても、本来の自分に戻る良い時間なのではないかと思います。忙しく自分と向き合う時間がないと言う人も、断捨離を定期的にする時間を作ってみたらいいと思うのです。


最後まで読んでいただきありがとうございました😊🙏

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます🙏