見出し画像

CECIL McBEE の 撤退にみる ファッションの多様性 の 変化

・ファッション業界の変化

CECIL McBEEが事実上の事業撤退を発表しました。

https://www.wwdjapan.com/articles/1103862

ビックリしました…

2017年のKERAのデジタル化といい、なんかファッションの多様性がなくなっていってる感じはします。

https://www.fashionsnap.com/article/2017-03-29/kera-stop/

今みんなどこの服着てるんだろう、earthとかかな。INGNIも多い印象がある。

どちらにせよ、若い世代の服でも全体的にはギラギラ目立つ感じ!というよりは、それなりにお洒落にみえるナチュラルぽいのが多いのかなぁというはします。

・ギャル、いなくない?

がっつり肌見せ、身体のラインがでてるみたいなギャル系統も、もはや一部の人って感じだよなぁ。ロリータとかパンクみたいに、特定の人しか着てない服っていう印象の方が強くなってしまった…

私が小学生とかの頃は、流行りの先端(に、いそう)な人はまだギャルぽい服でした。2000年代くらいとか。だから私もちょっと憧れはあったよね。

・女の子、もしかして「総ナチュラル化」

2010年くらいからは、ナチュラルぽいのに移ってった印象があります。

たぶん最後に強そうなのが流行ったのって、2015年頃のMA-1、特にスカジャンが最後なんじゃなかろうか。

もしかしたら、これ以降私のまわりにそういうファッションする人がいなかっただけかもしれないけれど。

もしかして、若い女の子の服みんな総ナチュラル化なのか………

・もはや、絶滅危惧種

このままだとがっつりギャルも絶滅危惧種になりそうです。夜の街の方だけの服になっちゃう。雑誌のagehaとかも厳しいんだろうか…

ギャル服だけじゃなくて、ロリータもV系もそう。

みんな服にこだわらなくなったのかしら。「服で自分を表現する」っていう発想ではなさそうですね。
あまり服にお金をかけなくなったのも、そう考えると自然な流れなのだろうけれど。

私が服に興味を持ち始めた2015年頃が、もしかしたら身近なファッションの多様性を感じたラストの世代ぐらいなのかもしれない、なんて思ってしまいました。ちょっと寂しいけれど。

今回はまとまりのない感じになってしまいましたが…

この辺りのファッションの流れとか詳しい方がいらっしゃったら、ぜひコメントとかで教えていただきたいです…

ではでは

ここまでお付き合い頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?