「絶対的」良い生き方 って どこにあるの??

お久しぶりです、みのりです。

最近は8月7日のデビューライブに向けて、ダンスやボイスレッスンが連日続きまして、バタバタと過ごしていました💦

私が所属するLuna Chloe Laylaのデビューライブ詳細です🐯チケ販中なので、ぜひ覗いてみてください↓↓↓

以上、宣伝でした!笑

良かったら来て欲しいです☺️☺️

で、話を戻して。

昨日はオリンピック開会式だったみたいですね。

世間は四連休の3日目、ということで皆さんもお休みだったりするのかな。

まあ、大学の講義は関係なくあるし、私の周りで働いている人もみんな仕事があるようなので、休みって実感はないし、関係ないってのが正直なところです、はい。。。

今私が大学3回生なのですが、ここ半年くらい、自分の中で社会人の方とお話する機会っていうのがものすごく増えました。

その中で思うのが

「景気が良くなった」「10連休のゴールデンウィーク」「リモートワークの普及」

この辺のニュースとかのメディアで言われてること、実際に適用されてる方って人口全体のどれくらいなの?って話です。

いろんな方からお話を伺う機会に恵まれ、業種や年代、地域も割と広く接してきたつもりだけど、実際に、ニュースで言ってるような働き方をしてる人って、なんかあんまりいなかったんですよね……

コロナだ、オリンピックだ、いろいろ言われてますけど、周りで働いてる人はいつも通りの業務を忙しくこなして、いつも通りの日常を送ってる、そんな感じで。。。

メディアがいう「働いているみなさん像」って一体どこからできたものなんだろう

「正しく俺はこれだ!」って思ってる人ってどのくらいの割合なんだろう、そんなことを思わず考えてしまうのでした。

かく言う私も、気づけば「コロナ禍の就活で苦しみ喘いでエントリーシートを送りまくっている就活生」みたいなテンプレから外れた生活を送っていることにこの記事を書きながらハッと気づき、地味に驚いてます。

今まで、周りからそれなりに良いとされる道を選んで、テンプレに当てはまるような生き方しかしてこなかったので。

私自身は正直そんな生き方に嫌気を感じつつも、それ以外の生き方がわからず、またそれ以外を実行するだけの実力も根気も持たず、ずるずるとここまで来てしまった感じがします。

だから、今になって「20歳でしょ!自分でしっかり選びなさい」って言われても、「何を???」って感じで取り残された感がすごくて。

世間の20歳がもっとしっかりしたイメージだから、今の私は実はもう5歳児レベルの知能と社会性しかないんじゃないか。どうしよう。このまま私大人になれないかもしれない。正直な話、小学生の時の方がもっとしっかりしてた気がする………

私が学校をはじめとした生活全般において、自分のやらないといけないことを、先延ばし先延ばしにしてきた事に気づくと共に、周囲に頼りっぱなし、判断を委ねっぱなしだったことに、20歳になった今気付かされて、痛感させられるのです。えーーーん、つらいよぉ。。。

今、私は誰の人生を生きているかわからない

私を完全に支配してくれる絶対的な存在が欲しい

そんなことを思ったり。完全なる逃げ癖。

でも、一方で、

今から自分で努力しても遅くないかな?

何か自分の生きることに自分なりの価値を見いだせられるかな?

自分の人生、人のためにできることはあるのかな?

そんなことも考えてます。。。

とりあえず昨日、私の作った煮卵が「美味しい!!」って言ってもらえて嬉しかったから、また作ろう。

そういう地味に思えるような「できること」の積み重ねが、自分の自信になるのかなって思ってます、何事も。

今はあまり考えず、できることをやっていこう。

以上、ダンスレッスンに向かう前に涼んだカフェでの某アイドルの忘備録なのでした🐯🐯🐯

ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!

良かったら覗いてみてね♡↓↓↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?