見出し画像

初心者向け!駆け出しWebデザイナーが最初に読むべき本7選!

Webデザイナーのれもんです🍋

私は昨年(2021年6月)からWebデザインの勉強を始めて、
現在はWeb制作会社でデザイナーとして働いています!

▽Webデザイナーとして転職したロードマップはこちらから

基本的にはデイトラWebデザインコースを受講して、勉強していましたが、
もっとデザインの知識を身に付けたいと思い、本を買って独学でも勉強していました。

今回は私が駆け出しWebデザイナーだったときに読んでいた、おすすめデザイン本7冊をご紹介します!!



The Non-Designer's Design Book

デザイナーを目指している方が、最初に読む
べきデザイン本です!

具体例を見ながら、デザインの理論を直感的に学ぶことができます。
各項目に問いがあって、考えながら進めていきます。

「まずはデザインの基礎を身に付けたい」と思っている方におすすめです!!



なるほどデザイン

「どのカラーを選択すればいいのか」「フォントはどう選べばいいのか」などなどデザインするときに大事な考え方を学べます!

イラストや具体例が多いのでとってもわかりやすく、デザイン初心者には優しい本です。

何周か読みましたが、何度読んでも学びが多い良書なので、ぜひお試しください!



あるあるデザイン

デザインの引き出しが少なくて、作成に困っていたときに購入したデザイン本です。

タイトルにもあるように、デザインのあるあるレイアウトがたくさん載っているので、デザインパターンを増やすことができます。

「デザインの引き出しを増やしたい」と思っている方はお試しください!



けっきょく、よはく。

デザインにおいて余白の考え方は難しいですが、これを押さえるとデザイン力がかなりアップします!

OKデザインとNGデザインを比較しながら学習できます。
NGデザインの例では、「私もこんなデザインしている…」とはっとさせられることもありました(笑)

初心者からワンランク上のデザイナーになりたい方にはおすすめです!



ほんとに、フォント。

この本を読むまでは、フォント選びを重要視していませんでしたが、
「フォントが変わるだけでこんなにもデザインの印象が変わるんだ!」とフォントについて考えさせられた一冊です。

こちらも「けっきょく、よはく。」と同じようにOKデザインとNGデザインを比較しながら学習できます。

今でもデザイン作成でフォントを選ぶときに活用するぐらい、おすすめ本です!



デザインのドリル#2

デザインのドリル#1もありますが、私はコンセプトを意識したデザインを学びたいと思ったのでデザインのドリル#2を購入しました(笑)

こちらはデザインをトレース(模写)しながら、デザインの考え方を学べます。

実際に手を動かすことで、見るだけは気づかないことも学ぶことができます。
それとillustratorやPhotoshopに慣れていない方はツールに慣れるという意味でも、とてもおすすめです!



Photoshopレタッチ・加工 アイデア図鑑

「Photoshopで加工ができるようになりたい!」と思い購入した一冊です。

レタッチ、加工、合成など、Photoshopでのスキルを一冊に詰め込んだ図鑑です。

できることが増えて、Photoshopが楽しいと思えるきっかけになった本です!
少しでもPhotoshopに苦手意識がある方は挑戦してみてください!



最後に

今回は私が駆け出しWebデザイナーのときに参考にしていたデザイン本7選を紹介しました。

久しぶりに読んでみると新たな発見があり、何度読んでも学びがあります。特に駆け出しWebデザイナーさんにとっては有益な情報だらけなので、ぜひお試しください!

みなさまの勉強に少しでもお役に立てれば幸いです。

また、もしよければ

・実務で学んだWEBデザインの豆知識
・フリーランスWebデザイナーになるための何をしていくか

などなど
Twitterで発信しているので、フォローしていたたげれば幸いです!

れもん🍋WebデザインのTwitterはコチラから


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?