ブラン

どこにでもいる一庶民。ゲーム・漫画・映画で生きてます。

ブラン

どこにでもいる一庶民。ゲーム・漫画・映画で生きてます。

最近の記事

反逆の翼と自由の精神

※この記事はPS3/PS4ソフト「ペルソナ5」のネタバレを大いに含みます。未プレイの方は御注意下さい。 この度私はペルソナ5をクリアした。こんなタイトルをつけている時点で、察しの良い方は薄々お気付きだったろうと思う。「え、今頃?」という声も中にはあるかも知れない。何せこのゲーム、発売されたのは2016年。PS3版が同時発売されていることからも分かるように、PS4移行期の只中にリリースされたタイトルなのだ。 発売当時からストーリーが素晴らしいといったレビューを目にした記憶は

    • 「好き」の定義

      あなたは「好き」という概念について考えてみたことがあるだろうか。ちなみに私は無かった。それくらいどうでもいいことだと言われてしまえばそれまでだけれども、それでは話が終わってしまうので、この度私は少し考えてみた。 まず「好き」とは「感情」なのか?改めて検討してみると、そうではないような気もする。喜怒哀楽という四字熟語に当てはめてみると、好き=プラスの感情が成立するのは分かる。しかし、だからといってその反対が成立しないとは限らない。「好き」に起因する怒りや哀しみも時にはあるかも

    反逆の翼と自由の精神