見出し画像

あいまいな記憶システム

そもそも自分の3歳以前の記憶は思い出せな

かったり

ショッピングモールの迷子といって

ロフタフの実験では

親から聞き取った被験者の子供のころのエピ

ソードに、実際には経験していない、ショッ

ピングモールで迷子になったエピソードを加

えて被験者に話すと

そのことを事実として

思い出すというものがあります。

また

物忘れや不注意だったり、喉元まででてるの

に思い出せなかったり、情報の出どころがは

っきりしなかったり、暗示にかかってしまっ

たり、忘れたいのに、ことあるごとに思い出

してしまったり、記憶を書き換えてしまった

ははなはだ不正確で曖昧なものなんですね

記憶というものは

上記の記憶の7つの誤りについて述べるシャ

クターは

そもそも全部正確に記憶しようと

すると情報量の多さに人はパニックになって

しまうとし、

そもそも私たちの記憶のシステムは上手に働

くために上手に忘れるようになっているとい

います。

うまく憶えておけるように、うまく忘れる

なんて

なんだかホッとしますね。

高齢の患者さんとのやりとりで

少し耳の痛い話(食べすぎ注意や運動のすすめなど)は

そもそも記憶に入らないかフィルタリングさ

れてすぐに忘れさられます。

本来、人はそれでいいんですね。

そこをうまく興味を持ってもらい楽しくモチ

ベーションをあげていくのが私の仕事になり

ます。

さて今日もがんばろう。









もしサポートしていただけたら、とってもとっても励みになります