見出し画像

自分にとっての”つくる”

やっぱり長くなりそうなのでこちらに書くことにした。

いろいろと思うところがあるこの頃。
でも今週は休み明けの感覚が抜けなくて(言い訳)全然やりたいことが終わってないのです。えへへ。今週ってまだ2日あるから、きっと、大丈夫。。。

無駄話ならいくらでも書けるし、
今考えていることも別にここに書くまでもないぐらぐらふわふわな話なので、ほんとうにここに書くまでもないんですが、
なんだろうね、誰かに聞いて欲しくなったんだろうか。

何を考えているかっていうと、
”つくる”に関して私がこれまで考えてきたこととこれからやっていきたいこと、その姿勢というか向き合い方というか、考え方というか、そういう話とか、
今まで憧れて勉強してきた分野の無力さというか、役に立てることの狭さというか。
なんていうか。

なんかよくわからないけど、まとまりないまま書きたくなってしまったので、お暇な方は読んでいってくださいまし。
深夜ですが。どうも。

このアカウントを動かし始めたころは、少しでも分かりやすく伝えようと、伝わりやすくするのがベスト、というか、そういう方法を意識したりちょっと勉強してみたりしてやってきました。

分かりやすくすることは多分そんなに苦手じゃなくて、伝わりやすい言葉を選んだり、図や写真を使ったり、適切なところに適切なものを置く、というのは、どちらかというと得意なのでは、と思ったりしている。(自惚れかもしれないけど。)

でもそうやってやってきて1年半、毎日元気でなんか居られないし(という歌詞)、やっぱりわたしは何者にもなりたくないな、という気持ちが最近は強くなってきた。人に会う時は無理をしていることは全然ないけど、ちょっと元気なアカウントになりすぎていて落ち着いていられなくなってきたな、というのが正直なところ。

まだまだ活動を続けたいものがいろいろあるので、もう少しだけ素直にやっていきたいな、という気持ちになって、だからこれを書いているんだと思う。

それで、わたしが好きなものや表現方法について、改めて考えていて。やっぱり私は、なんだろうこれ?と思わされるような、こっちが考えたり調べたりすることでより興味をもたされるような、そういうものが好きなんだろうな、と、最近改めて思うようになった。(以前から好きなことは自覚していたけど、自分にはできない、と諦めてしまっていた。何度か試したことはある。)

何かを宣伝するには絶対、分かりやすさは必要だと思うし、これからは少し物販もやっていきたいと考えているので、完全に避けることはできないと思うけど。

人間なので、急には変われないと思うし、結局変わらないままになるかもしれないけど、今後はどちらかというと、そういう方向でやっていけたらな、とちょっと思い始めました。
あえて宣言する必要もないし、既に文字にしている時点で違うじゃん、って感じですが。まあ、こうやってだらだら書くのは許容範囲かな、と。許して。


憧れていた分野の無力さについて。あんまり、はっきりと書くのが好きではないのですが、つまりは、あの、デではじまってンで終わるやつなんですが。

なんではっきり書きたくないかっていうと、このワードって、持つ意味の幅が広すぎて、勘違いされがちというか、まあ私も勘違いしてきた人間のひとりなんだと思うのですが、このワードを使えば使うほど、本質から遠のくな、という気がするからです。

うーんと、うん。。
今、無料でなんでもかんでもできちゃうじゃないですか。ネットにいろいろなサービスがありふれていて。コストや時間がかけられない、となれば、その無料のが使われて終わりなんだなあ、という状況を目の当たりにしたんです。、その、愚痴ですねこれは。

要は、「困りごと」や「解決したいこと」がないと始まらないんだなあ、と。
その人がこだわりなくて、簡単に済ませられる方法があれば、そっちに流れる。決めるのは向こうだし。
よほどの信頼や実績(なんだこの字面は!)があって、初めて機能する。それがなければ始まることすらできない。そういう無力さの話です。


まあ、いいんです。
わたしはわたしのためにわたしがつくりたいものをつくるために学んできたので。

かといって、現状、自分がつくりたいものも思うようにいかないんですけどね〜

そういう件があって尚更、分かりやすさを表現するのやっぱりやめたいな、と思ってしまって、だからこれを書いてるんだと思う。

それで、そんな気持ちや状況を踏まえて、じゃあ何がやりたいのか、できるのか、ということをまた考えたり。

とりあえず、今つくりたいものは、時間がかかるものもありますが、ひとつずつ手をつけてきっと作るでしょう。
主には本、紙ものになりそうですが、それ以外でも、気持ちとタイミングと出会い次第で、なんでもやってみたいなあという気持ち。
それから、わたしや、気の合う友人が楽しそうと思うものや、私のことを知ってお声がけいただけるものは、時間の許す限りやっていきたいですね。

さっき思いついたのですが、自分で製本する時間はないかもしれないから、じゃばらスケジュールの中身のPDFデータ、販売しようかなあ、と考え始めてます。そうしたら、それぞれが使いたい紙に印刷できるし。良くない? 来年のスケジュール検討中の方、ぜひ。

つくりかた分からない人にレクチャーみたいなこととか、自分でつくる時間がつくれない人がちょっと手を動かすきっかけの時間や場所をつくるのもいいなあ、と妄想したりもしますが、これは身体があと2つくらい欲しい感じなので、全くの妄想です。

つくって、売る。シンプルなことをこれからはやっていこうかな〜と思ってます。
ほぼ手作業かなと今のところ考えているので、めっちゃ生産量は少ないと思いますが。笑。

手作業をどのくらいしていくか、ひとりでするのか、誰かとするのか、どうやってつくっていくのか。自分に向いている方法と、自分がしたいことを叶える方法はどれなのか。この数ヶ月、しばらく考えていました。
これの結果に関しては、また気持ちが変わるかもしれないので、確定ではないし、決まった方法でしていく理由もないので、都度都度、自分がつくりたいものを実現する方法を考えながらやっていくしかないな、と思うようになりました。(これに至るまで、何人もの方に相談を聞いていただきました。ありがとうございました;;)

こーんな優柔不断だし、やりたいこともはっきりしていないので、じゃあ何がやりたいの?と思う人にはイラっとさせてしまうかもしれませんが、、

9月には販売サイトを公開したい!(まだなにもできていない!笑)
9月後半のイベントに向けて諸々間に合わせたい〜がんばる〜

てな感じで、きまぐれマイペース時々がんばるな感じでやっていきます!
だらだら話にお付き合いいただきありがとうございました。
吐き出したらなんかすっきりしました!元気!(単純)

それにしても今日は酷い文章だ。(自覚ありマス)
まあここはわたしだけの場所なので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?