見出し画像

あたらしい社会の仕組みをつくる人


やっとやっと髪をきりました!
さっぱり!あーさっぱり!快適です。
髪型が嫌じゃないってだけでだいぶ元気になりますね。

そういえば、鳥取で本屋を続けながら農業やら独自の活動やらを続けている人がいます。
わたしは以前からすごく興味があって、考え方に関心したり信念のある行動に憧れている、そんな人です。
今日初めて見る記事を読んでいて、ふと、
この人の考えていることのすべてが、サステナブルだと気づきました。

以下引用です。
ーーーーーーーーーーーーーーー

人間や環境を搾取せずに、また、自分だけが助かる道を探るのではなく、全員が生き延びていける、助かる道をつくることこそが、人類始まって以来の課題だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは、今の日本だけじゃない社会の仕組みのあらゆることにうんざりしています。
だけど、どうしたら変えられるのか、訴えられるのかが全くわからない。
ましてや、がんじがらめになって、新しい意見がなかなか通らない、日本の政治、体質。
どうにもならないことをどうにかするほどの体力や気力は、私にはありません。

ですがこの方は、それを諦めず、自分のできる範囲から、身の回りから1つずつ行動し、
それに共感をもつ人々が増えたり協力してくれたり、
鳥取という場所だからできることもたくさんあるだろうけど、
そういう場所で、あたらしい社会の仕組みをつくりだそうとしています。

今わたしは、東京に多い仕事をやりたくて、住みたい場所があって、仲良くしている友達もいるから、東京にいます。だけど住んでみたい場所や国がたくさんある。
どうしても東京にいると、日本の、東京の経済の回り方の中でしか、物が考えられない。それがとても悔しくて、だけど生活費は稼がないと生きていけない。
そういうモヤモヤは、鳥取とか、そういう場所に行けば状況が変わるのだろうか。
行ってみても変わらないかもしれないし、変わるかもしれない。
何事も、やってみないとわからない。

今すぐにできることは多くはないけど、わたしはしばらく、この人を目標に、参考に、指標に、自分のやりたいことや方向性を考えていくのだろうな、と思っています。(他にも参考にしている人はたくさんいますが。)

記事、とっても良かったので、(この人自身もすごいけど、この人の新しい概念をわかりやすく、間違いなく伝える文章を書けるライターさんもすごいな、と思いました。)
ぜひ読んでみてください。↓

https://www.businessinsider.jp/post-238070


いつかこの人の記事や言葉をまとめた本をつくりたい。


※この文章は、モリテツヤさんを知らない人しかいないであろう想定の場所で書いた、わたしのただの日記からの転載です。そのため固有名詞を避けた漠然とした表現が多くなっており、意味が伝わりにくかったらすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?